« 解禁 | トップページ | 関西文化の日&福井県家庭の日 »

2013年11月13日 (水)

先週末~今週前半

Img_3616

整っていなくて、雑木林の藪の様な我が家の庭。

雪が降る前に、手入れしなきゃなぁ・・・。

          

先週は久々の自転車通勤が出来たが、たった2回。

結局、あの開放感はほんの束の間で、また元の残業生活に戻った。

1日24時間の内、14時間以上は職場に居て、自宅滞在は8時間程。

それが毎日。

  

週末は天気がパッとせず、諸用も多くて

これといった遊びも無いまま、あっという間に終わってしまった。

         

土曜日

6時台からドッジの朝練へ出掛ける長男の為に早起きして朝食を給仕し、

その他の子の分も含め昼食の世話までは主夫。

妻が帰宅後は一緒に市の中学校美術展へ。長女の作品が3点程出品されていた。

Dscf2711

流れで妻に付き合って苗や土の買い出し(&荷物運び)など。

一旦帰宅後、長女の習い事の送迎を二往復済ませたところで日没。

週末1日目終了。

      

日曜日

長男のドッジの大会応援へ、町の体育館。

午前中いっぱい、寒い中震えての観戦。

       

午後は、ホームセンターへ部品の買い出しに行き

調子が悪かったキッチンの蛇口の修理。

『混合栓』と呼ばれる、

右へ回せば水・左へ回せばお湯、レバー上げ下げで水量調節・・の

アノ部分が不調で、上手く止めないと漏水する様になっていた。

冷水とお湯を混合する部分のユニットとレバーを一体で交換。

出費は1万円以下に抑えられたが、結構痛い。

まあ、入居後10年以上、毎日使われている部分だから、そんなモンなのかな。

無事スッキリと修理完了。

そんなこんなで、

週末2日目も終了。

       

冬前のこの時期、ガーデニングとしては来春に向けての大切な植え付け期間。

様々な球根が大量に店頭に並び、パンジーやビオラの苗も出始める。

また、大文字草やその他の宿根草等は花期が終わりに近づき

いわゆる『見切り品』が増える為、掘り出し物を探す楽しみも増える。

最近は私が庭をサボリ切っていて『眺めて楽しむだけの人』になりつつあるので、

以前は『買ってくるだけで何んにもしない人』だったお嫁ちゃんが

マメに色々とやってくれている。

私は殆ど手を出していない。

Img_3610

Img_3618

自然界ではそろそろ花が無くなってくる季節。

我が家の大文字草も満開を過ぎて種が出来始めている。

Img_3607

この時期バラに残っている花(蕾)は低温の為開花せずに

ドライフラワーの様になるまで雪景色の中に残って居てくれる事がある。

Img_3608

木々の葉が色付き始め、

ヘンリーヅタは真っ赤になってきたが、まだまだ緑が多い。

Img_3617

Img_3614

Img_3613

まだ庭の眺めは冬には遠いが、

白山のライブカメラはそろそろ本格的に真冬の様相になってきた。

弥陀ヶ原のカメラは随分前に囲いの中になっている。

20131111

登山口、別当出合でも、

昨日は薄らと白かった程度だったが

20131112b

今朝には一面の銀世界になっていた。

20131113b

市ノ瀬でも木々が白くなった。

20131113i

明日には別当出合の吊り橋で踏み板が撤去されるらしい。

白峰ゲート封鎖も近いね。

     

あ~~~~山行きたいなぁ・・・・・

       

あ~~~~~~~

   

昨日も今日も、

鉛色の北陸の空に掛かる虹を眺めながら・・・

Img_3622

悶々と出勤する日々が続きます。

     

    

あ、そういえば、

この週末は

毎年恒例の 『 関西文化の日 』

20131104

関西2府8県4政令都市内の美術館・博物館等文化施設が無料開放されます。

『関西~』とうたっていますが、福井県も含まれます。

美術館などでは主に常設展が無料になるだけですが、

家族揃ってだったり、複数施設のはしごをしたりするとかなりの額がお得になります。

「気にはなっていたけどお金出してまでは・・・」

なんて思っていた場所を訪れるのにも良い機会。

是非どうぞ。(^^)

|

« 解禁 | トップページ | 関西文化の日&福井県家庭の日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550090/58561462

この記事へのトラックバック一覧です: 先週末~今週前半:

« 解禁 | トップページ | 関西文化の日&福井県家庭の日 »