昨日今日の何となく~な日記
桜開花前線は現在北海道の中程まで進んでいますが、
ここ福井の川の中では、まだまだサクラの季節が続いている様です。
雪解け水は減ってきていると思うけど、寒くないの?
ウェダーは深場へ行き過ぎて浸水し身動きが不自由になって流されたり、
転倒して、浮力の在る下半身が上になって流されてしまったりして
溺れる事故があると聞きます。
見ていて何だか心配になってしまいました・・・。
昨日の朝の出来事。
今朝の庭では
『 突抜忍冬(ツキヌキニンドウ)(ハニーサックル)』 がそろそろ見頃でした。
満開になると大変華やかです。
どことなく南国的な雰囲気にも見えますが、北米原産で寒さにも非常に強いです。
強健なツル性なので、
時々伸びすぎて邪魔な枝を切る程度で、特に手入れはしていませんが、
毎年沢山の花が付きます。
一気に沢山咲くのはこの時期だけですが、秋までず~っと、
パラパラと咲き続けます。
『 ブルーベリー 』 の花も見頃です。
実が美味しいのは勿論ですが、
釣鐘型の花が鈴生りにぶら下がる姿が可愛いので、
観賞用の木としても悪くないと思います。秋には紅葉もします。
どこかから移って来た?『 アジュガ 』 が、日陰で細々と生き続けています。
アジュガというと
日当たりの良い場所でグラウンドカバー的に生い茂っているものや、
花壇一面に咲いているのを良く見かけますが、
こうして数本だけあると
空き地や野道で見かけるホトケノザやオドリコソウの仲間、
どことなく、山道で見るエンゴサクにも近い雰囲気を感じます。
集団だと洋の雰囲気の花でも、数が少ないと和の佇まい。
一歩間違うと只の雑草・・・か。
球根でも何でも植えっぱなし、
肥料も何もやらず放ったらかし、草むしりなんて全然しない。
整然とした見た目より、様々な生物・植物が混在しているのが好き。
そんな我が家の庭は・・・
一歩間違うと只の藪か草っ原かもね。^^;
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント