« 連休最終日 庭 | トップページ | 昨日今日の何となく~な日記 »

2013年5月 8日 (水)

今日のジテツウ と、 4月の記録

 

朝の九頭竜CRで・・・

 

おっ!

Img_0685
これは、一般的には・・・毛虫。。。だね。

トゲトゲ系じゃなくて、毛むくじゃらのこの姿は 『 ヒトリガ(蛾)』 の仲間。

Img_0687
ナイスキャラ。私にとってはかなり癒し系。

見た目はこんなんですが、ヒトリガの仲間の幼虫は無毒、刺されない・・・

Img_0692
と、思っていたのですが・・・

帰宅後念の為調べてみたら、確かに大半が無毒なのですが

ヒトリガ科の一部には有毒な毛虫も居るそうです。

まあ、

私は今まで何度も素手で触っているし(^^;)

同じ姿で真っ黒な毛のヤツも良く見かけますが、

それは 『 シロヒトリ 』 毛虫は黒いのに親は美しい綺麗な白。かなり美人な蛾です。

これも手にとって大丈夫。

また、最近では街路樹などに大量発生して嫌われる

外来種のアメリカシロヒトリもそうですが、身近なヒトリガの幼虫はほとんど無毒。

(毒毛を持たないってだけで、体内には在るそうですが、

 心配しなくても、誰も食べないもんね。^^;)

只、日本のシロヒトリに比べて、アメリカシロヒトリは地味で美人では無いし、

幼虫の姿も・・・毛虫系青虫って感じで、私の趣味ではない。

あ、え~っと、

どうでもいい話。。。

 

帰宅ライドも、

ほんのり幸福な今日でした。

Img_0694
明日も好天。

 

さて、

毎月月末には総括記事を書いてきましたが、

先月はちゃんと記録を採っていなかったので、

ジテツウ回数や練習回数が不明になってしまいました。朝練はたぶん5、6回前後。

最近平日はほぼ毎晩、妻と一緒にドラマを見てしまうので・・・

朝起きれないし・・・(^^;) 記録書く時間も・・・(^^;)

仕方なく、

先月までの記録とメーターのOdo値を見比べながら計算。

1月は走行ゼロ。

2月はジテツウ1回。

3月は137.34Km

4月は・・・

 ロード 357.74Km

 MTB 129.76Km      計 487.5Km

まあ、数値もそうですが、気持ちがまだまだ自転車に乗れていません。

山は、

4月 6日 越前甲

4月13日 白山釈迦岳

4月28日 白山東面台地

本当はとっくに雪山シーズンは終わってるはずだったのですが、

中々頭が山スキーから切り替わらずにいます。

自転車に乗るのも、最近では結果的に

山の為の体力維持の面が大きいかもしれません(笑)

先日の輪行は久々に充実した自転車でした。

山の雪が消えれば、

自然と自転車の走行距離が増えると思います。

|

« 連休最終日 庭 | トップページ | 昨日今日の何となく~な日記 »

コメント

ウギャ~~~~……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

毛虫を捕まえてる・・・オテテデ\(;゚∇゚)/

私、気絶しそうになりましたhappy02


自転車の方は順調に距離延ばされてますねgood
5月の数字が楽しみです
私も頑張らなきゃbicycle

投稿: taizo | 2013年5月 9日 (木) 18時43分

taizoさん、こんばんはぁ。happy01

刺す毛虫はさすがにボクも嫌だけど
この子は可愛いよ♪(^^)
手に乗せると意外に情が湧きますよ、今度やってみて(笑)

あ、あんまり頑張らないでね
今年の私の成長速度は極めてゆっくりなので・・・一緒に走れなくなるヨ~。。。
最近私は数字への執着が無くなったので(^^;)
ボチボチ行きまぁ~す。
あ、頑張るのが嫌なだけかも(^^;;;)

投稿: Fumi | 2013年5月 9日 (木) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550090/57340538

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のジテツウ と、 4月の記録:

« 連休最終日 庭 | トップページ | 昨日今日の何となく~な日記 »