« 奥平1本目 | トップページ | 夜桜散歩 »

2013年4月 5日 (金)

奥平2本目

    

今日も 4:10 発

橋の温度表示は昨日よりも2℃低い。

霧が出て寒かった。

       

西郷トンネルへの登り始め、深谷の坂で

すれ違いざまの様なタイミングで、突然音を立てて獣が斜面へと消えて行った。

消えて行った・・・と言うより、元々姿は見えていなかったが。

いきなり心臓を鷲掴み。

     

超高心拍、瞳孔全開で暗い山道を突き進む。

     

昨日の疲れがしっかりと残っていて、

ゲート到着は前日比+6分。

Img_9912

今日も下弦の月。

    

早春、早朝の山道登坂トレーニングは、

睡眠欲との闘い。

寒さとの闘い。

恐怖心との闘い。

己との闘いです。

     

帰り道の清清しさは格別。

Img_9918

         

今日は高屋橋で日昇。

Img_9920

昨日よりもちょっと早い。

Img_9924

帰宅後調べてみたら、

国立天文台発表の福井の暦では、

(地平線での時刻だと思うので、実際にはこれより遅いです。)

平成25年

4月4日 5時38分

4月5日 5時36分

4月6日 5時35分

この時期、1~2分/日のペースで日の出が早まってゆくようです。

今年の夏至は6月21日。この日の日の出(1年で最も早い)は4時38分。

今よりは1時間早く日が昇る訳ですね。

      

ちなみに、

太陽と月は、地球からの見かけ上の大きさ(視直径)がほぼ同じですが、

太陽がその直径分移動するのに要する時間は、概ね約2分です。

だから、日の出や日没の時にその姿が地平線と触れている時間は

大気の状態にもよりますが約2~3分間。

『あっ!』 と気付いたら、

慌てて止まってカメラを出さないと間に合いませんよ。^^

|

« 奥平1本目 | トップページ | 夜桜散歩 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550090/57109464

この記事へのトラックバック一覧です: 奥平2本目:

« 奥平1本目 | トップページ | 夜桜散歩 »