« 今月の総括 | トップページ | 富士写ヶ岳 大内~我谷 »

2013年2月 2日 (土)

主夫のちゲレンデの休日

 

友人からのお誘いを泣く泣く断って、

今日は主夫の日。

 

普段が日々寝不足なので、最近は主夫の朝に寝貯めが癖になっている。

ゆっくり目に起きて、外が雨で濡れているのを確認して、何だか安堵。

自分が遊べない休日に天気が良いと凹む。

俺って、人間が小さい(^^;)

 

昼食までを世話したら、やっと一息。

 

午後からは、帰宅した妻と一緒に家族でお出掛け。

長男のたっての願いで・・・こんな店。

00

う~ん。。。父ちゃんが買いたくなっちゃう。。。

01

私のお勧めはエンタープライズ、FA18、F4EJ改・・・

お母ちゃんはF15がカッコイイから買えと言う・・・

でも、

長男君が選んだのは、『姫路城』。

 

その後は大和田お買い物ツアーを消化して帰宅。

奥様のショッピング欲を満たすのは家庭円満には重要なファクター(--;)

 

箱を開けてみて、

パーツの多さ、細かさにビビった長男が

「てつだってやぁ~!」 って何度も言うけれど、

今回は敢えて、「自分でやってみろよ!」

「焦らず、急がずに、説明書通りに確実に進めれば大丈夫だよ。

 明日もあるじゃん。今日は途中まででもいいってば。(^^)」

 

プラモデルは、決して安くはないけれど、

根気と集中力を養える素晴らしい遊びですね。

結局長男君、休まず頑張って自分独りで形を完成させる事が出来ました。

木や緑の演出が余りに雑なのを見かねて長女が手伝っていましたが

どうにか、こんな感じに仕上がりました。

02
お疲れ♪(^^)

 

 

ありふれた家族の休日を過ごして、

早目に夕飯を済ませたら、

私は一人で出動。。。

今日は雁ヶ原スキー場のナイターがオールナイト。朝5時までです。

03

徹夜で遊べる日だから、序盤は意外に人が少ない。

04

8時~9時~と、時間を追うにつれて人が増えてきて、

10時が近付くとリフト待ちがかなり長くなっていました。

気温が高く、いつものナイターみたいに凍結バーンになる事は無くて、

ゲレンデコンディションは昼間と変わらない感じ。

長い列が在っても、私はシングルレーンでリフトに乗るため非常に効率が良く

最初の1時間で8本滑れました。

 

私がゲレンデへ来るのは、楽しむというよりも・・・練習。

とにかく、練習。。。下手だから。。。

向上心。

今シーズンは、昨年までよりも格段に手応えがある。

自分の事が色々と分るようになってきた。

でも、分っても、だからと言って直ぐに矯正できる訳ではない。残念ながら。

簡単には上達できない。それがスキー。

ノンストップで試行錯誤を繰り返します。

 

時折ガスが掛かる天候でしたが

09

練習練習。

 

漫然と滑るのと違って、

真剣に体重移動を意識して速度の出たターンをしたりすれば、

ズッシリと脚に、太股に荷重が掛かります。

速度に乗った回転を綺麗に決めるには、相当な筋力が要る。

恐怖心を克服する為、急傾斜地への対応の為、

自分なりに出来るだけ高速域への挑戦を課題にしましたが、

15本目位で疲労が限界になってきて、

外足が雪面のギャップにとられてヒヤリとする場面がありました。

 

休憩。

 

豚汁の無料振る舞いがありました♪♪♪

10

染みます。

 

 

リフト乗り場にはチョッパー!

07

ゲレンデ脇の斜面には、こんな演出。

06

シングルレーンから割り込んで、カップルと相席になったりすると

非常に悪い気がして、随分と気を遣いました(^^;)

高校生位の若者と一緒のリフトは喋って楽しいテンションなんだけどね♪

      

集中してガンガン行けば、雁ヶ原でも20本が限界ですね・・・。

私の体力では(--;)

 

さっきの1本は凄く良い感じだったのに、

同じつもりで臨んだ次の1本は

出だしでバタついたらそのまま終点までダメダメでリズムが立て直せなかったり

スキーは本当に奥が深くて楽しいです。

 

今日も、

良い練習が出来た。

朝まででも滑ってる位のつもりでしたが、練習モードではそれは不可能。

日付が変わる前に帰宅しました。

 

充実の土曜日。^^

|

« 今月の総括 | トップページ | 富士写ヶ岳 大内~我谷 »

コメント

私も昨日は午前主夫でした。でもなれない事をしたせいで、昼から爆睡してしまいました(笑)

夜のナイターすごいですね。
やっぱり練習熱心ですね。

私は19歳から大学の基礎スキー部に入り、それから私なりに真剣に21年間スキーに取り組んできましたが、未だに自分の求める滑りができません。でもそれがスキーのおもしろさかとも思ったり、

昔スキーをしていた友人で、圧雪されたバーンしかすべらなかった仲間は、もうスキーをしていない人がほとんど。
そう思うと、パウダー、山スキーをすることにより、よりスキー操作の重要性、おもしろさが分かり、今でも情熱が減るどころか、増え続けるこの趣味に出会ったことは、すごく私の財産でもあり、Fumiさんや私がスキーを本当に旨くなりたいと思える山スキーの魅力にいまでも驚かされます。

お互い、楽しくスキーが上達できるといいですね
なんだってスキーは遊びですから(笑)

投稿: goto | 2013年2月 3日 (日) 11時24分

gotoさん、こんにちは!happy01

練習とか辛いのは嫌いなんですが(^^;)
スキーは楽しいので頑張れます♪
だって、もっと上達しないと山スキーの世界へ行けないですもの(TT)
21年間ですか!私なんて未だ6年・・・。
そりゃぁ、思う様に滑れなくて当たり前ですね(笑)

私があっけなく雪山の魅力にとりつかれてしまった事もしかりですが、
同じ白い世界でも、自然の山にはスキー場には無い様々な要素がた~っぷり♪
しかも、行く度に毎回違う経験や発見があって、その魅力は底無し沼ですね(^^)
難しい事や危険も山盛りですが、そのリスクを上回ってしまう引力が山にはあります。

今日もお山で雪にまみれてきましたよ♪
近場の山で残念ながら雪が少なかったのでツボ足登山になってしまいましたが(^^;)

私もいつかDangerBoysの仲間入りが出来る様に(笑)
楽しくスキー続けます! p(^^)q
ホント、素晴らしい遊びです♪

お互い主夫もがんばりましょう(TT)

投稿: Fumi | 2013年2月 3日 (日) 14時47分

主夫の日、お疲れ様でした~paper

ナイタースキーのお誘いお断りして申し訳ありませんでしたm(_ _)m
この日がオールナイトだとは知っていたのですが、
夜に身動きしにくかったのと、
翌日朝からココへ行くことになってしまったので・・・coldsweats01

また一緒に滑りたいですね~note

投稿: フレディ・M | 2013年2月 4日 (月) 07時57分

フレディ・Mさん、こんにちはぁhappy01

夜の主夫?(^^;)お疲れ様でした。
御家庭内事情が何よりも優先です♪^^

娘さんとのデ~ト羨ましいです。
ウチは、年頃になっても一緒にそんな事してもらえるかどうか・・・weep

また行きましょう♪

投稿: Fumi | 2013年2月 4日 (月) 12時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550090/56684625

この記事へのトラックバック一覧です: 主夫のちゲレンデの休日:

« 今月の総括 | トップページ | 富士写ヶ岳 大内~我谷 »