« 雪山・荒島岳を楽しむセミナー | トップページ | 今日も主夫の休日 »

2013年2月 9日 (土)

主夫の休日の過ごし方の日記

 

三連休で唯一、初日の今日だけがそこそこまともな天気で

貴重な外遊びのチャンスだったが、

主夫。

 

冬の間はファンヒーターやストーブを使うので、

安易に子供に留守番させて出掛けるのは難しい。

朝の内は特に、

気付くと起き出した子供が毛布を被ってヒーターの前に陣取っていたり、

それで二度寝とかされたら・・・ねぇ。。。

洗濯物も部屋干ししてあるから・・・(^^;)室内でも派手に遊ぶ我が子達故、

冬は色々と危険要素が多い。

 

いつもの様に2回の食事の世話。

朝は、

先ずお湯を沸かしてお茶を淹れて・・・ごはん・味噌汁・納豆。

昼は、

たまには違うモノも作らなきゃアカンかと思い

いつものチャーハンは止めて、焼きソバにした。

具は豚肉とキャベツのみ。

最初に薄切りの豚こまをしっかり炒めて、

肉の香ばしさと脂のコクをしっかり出したところでキャベツを炒める。

一旦具を取り出して、そこへ麺を投入。水を足してほぐしたら、

あまりかき混ぜない様にして、軽く焦げ目が付く位のかた焼き(両面)にして、

具を再投入して味付け。

いつもの様に、フライパンに満タン。こぼさずに調理できる限界量を作ったが

三人の子供に完食されて、私の分が残らなかった(TT)

同じボリュームなら、

麺より米の方が腹が膨れるってコトか・・・。

 

私は鯖缶一個をおかずに、レンジでチンした白御飯を食べた。

 

今日は通常主夫業以外に、娘からの司令が・・・

借りてきたCDをパソコンに取り込んで

(家族共用PCなので、娘用のフォルダが在って私とは別用に整理してある)

更に、娘が自分の部屋で聴く用に、CDに焼く。

最近は、娘が自分で

YouTubeで落としてきた動画をMP3音源に変換してストックしていたりするので

それもCDに焼いてあげなければならない。

 

今日は、自分の体が空いたのは午後3時位になってしまった。

只、晴れ間も多かったものの

朝から2時位まではず~っと断続的に雪が降り続いていたので、

なんとなく諦めはついたと言うか・・・ いや、でも、山行きたかった。

 

 

夕方近くになって、雪の止み間も多くなったので

自宅から一番近い砂浜、三里浜へ散歩に。。。

Img_8800

今日は海でも降っていた様だ。

広大な三里浜、サクサクテクテクと歩いてゆくと、

波打際に近い方は最近見た事が無い程綺麗になっていた。

Img_8802
昨晩までの荒れ方が相~当~酷かったようで、

ゴミが堆積するエリアが波打際から100m程奥まで追いやられていた。

陸側を振り返れば相変わらずゴミゴミゴミ・・・なんだけど、

今日は何だか気持ちイイ!

Img_8804
海の荒れは残っていて波は高が、風は無い。

潮騒の音は大きいけど、何だか穏やかな雰囲気だ。

Img_8807

波の上げ下げに合わせて歩き回りながら餌をついばんでいる小鳥達。

私は細かな種類など分りませんが、

こんな感じで波打際をふらつく集団は 『 チドリ 』 の仲間だと思います。

Img_8808

そう、あの 『 千鳥足 』 のチドリ。

近付くと少し羽ばたいて遠ざかるけど、基本歩いてばかりであまり飛ばない。

チョンチョン跳ねるスズメと違って、忙しない二足歩行。

 

先日海が荒れた時にやって来たら波打際に鮮魚が何匹も落ちていて

今日もチョッピリそれを期待してやって来たのだけれど、

天候が落ち着いてから来たのでは既に掃除が済んでいるようで、

沢山の足跡が残されていただけで、美味しそうなモノは落ちていなかった。

Img_8811
今日も大量のハリセンボンが打ち上げられていたが、

やはり鳥にも人気が無いようだ。

Img_8813
在るのは足跡ばかり・・・。

        

子供達がお母さんと買い物に出掛けたので、

私一人でゆ~っくりと散歩にやってきた。

長い砂浜をふらふらと、

約2時間歩き続けました。

砂の上を歩くのは結構良い運動になります。

これでまた、

美味しいお酒が飲める♪

Img_8823
気持ちも体もスッキリしました。

 

 

買い物から帰った長男、

またプラモデルを買ってきました。。。

今日は 『 F15 』

Img_8827

おい、せめて新聞紙敷いてやらないか?^^;

 

もう、

全く手伝う必要が無くなってきました。

こんな感じで、

親子の時間も減ってゆくのですね。。。

 

そんな感じで・・・

あ~~~・・・

休みが1日終わっちゃった。

|

« 雪山・荒島岳を楽しむセミナー | トップページ | 今日も主夫の休日 »

コメント

長いような短いような日でしたね
ユーチューブのダウンロードは気をつけてね(^-^o)
今日も風邪が続いていて・・・
酒を飲んで治すのが一番かも知れないですね
海辺の散歩は海の無い所に住んでる者には羨ましいですよ

投稿: マサヒ | 2013年2月10日 (日) 19時09分

バラード聴きながら拝見してたんですが,
シルバーグレイの海が.....wink

そう、3枚目の画像が僕の右脳で勝手に
バラードとコラボしてメチャ反応起こしておりますheart

冬の海なのに丸くて~そして、なぜかまろやかで
、だけど重い感じが良いですね~notes

砂浜の散歩はflairいただきますsign01

投稿: RIN | 2013年2月10日 (日) 23時12分

マサヒさん、こんにちは。happy01

ダウンロードは・・・新法が施行されましたからね(^^;)
ここ数年、昨今は単純に風邪とインフルエンザだけじゃなくて
ノロとか何だとか、それも冬の間だけじゃなくて年中流行って?ますからね。
お互い気をつけましょう(^^)
風邪は万病の元。
酒は万能、百薬の長。で、結局体には悪い・・・(^^;)

海は良いです。^^

投稿: Fumi | 2013年2月11日 (月) 11時43分

RINさん、こんにちは。happy01

折角の連休なのに、今日も天気が良くないですね。
こんな日はついつい明るい内から飲みたくなってしまいます。
好きな音楽を流しながら、パソコンの前でダラダラ過ごす時間も良いです(^^)
右脳ですか、理屈じゃなくて本能的にですね(笑)

波は常に動き続けていて、
形も音もエンドレスで変化し続けますから・・・
海って、浜と水と空と、構成要素は少なくて単純なのに、
散歩してても全く飽きません(^^)

福井は幸せな土地ですね。^^

投稿: Fumi | 2013年2月11日 (月) 11時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550090/56730083

この記事へのトラックバック一覧です: 主夫の休日の過ごし方の日記:

« 雪山・荒島岳を楽しむセミナー | トップページ | 今日も主夫の休日 »