« 鬼ヶ岳 | トップページ | 冷えた日に、心の温度を感じた事。 »

2012年12月 3日 (月)

ジテツウ + 夜走トレ + 旅情

     

今日は天気が良い。

月の頭の出勤日が自転車通勤だと、何だか縁起が良い気がして嬉しい。

でも、

超~~~寒かった。

01

      

小一時間残業で上がって、帰宅ライド。

02

火曜日以降は毎曜日子供の習い事が何かしらあって

夕飯時には必ず誰か(本人や送迎係)が欠けている。

月曜日の今日は、家族全員で夕飯を食べられる貴重な日。

楽しく賑やかに食事を愉しんで♪ 30分程お喋りしながら休憩したら、

再出動!

        

今夜から下り坂で、週末に掛けては雪だるま予報が並ぶ。

行っとかなきゃ、明日以降当分外乗りは出来そうにない。

        

農道でアップして体を温め、

九頭竜川右岸堤防に乗ってぶっ飛ばす!

おおっ!調子イイっ! 40Km/h over 巡航!・・・って、、、追い風(^^;)

それでも、出来るだけ追い込んで、久々に真剣に回す。

堤防に乗ると三国までは信号が一つだけ、10Km以上ノンストップだ。

前方注視!瞳孔全開!で全神経を研ぎ澄まして、がむしゃらに走る。

最後は丘を駆け上がって、『 龍翔館 』 の足元がゴール。

03

ゼェ、ゼェ、ハァ、ハァ・・・・・ 脚パン!

       

息が整ったら丘を下って、

みくに未来館の脇から住宅街の道へ入って、

蕎麦屋盛安の角から始まる通りは石畳に再整備されていて、

石灯籠の様なライトアップが良い雰囲気。

べんがら格子が並ぶ道を流したら、もう一本九頭竜川寄りの筋へ入って

『旧森田銀行』

04

05

     

川沿いの道へ出て、河口に係留されている漁船などを眺めながら走る。

20

さて、ここまで走ってきたお楽しみは・・・

冬の三国といえば底引き網、蟹。

三国港では、明朝の中央卸売市場から逆算して夜に競りが行なわれる。

船が帰ってくるのは夕方にかけて。

09_2

お、全船勢揃い。

丁度競りが終わったところみたいで、漁港内は未だ活気があった。

06_2

地元のおんちゃん・おばちゃんや仲買さん達が

競り落とした土呂箱を運ぶ作業中。

「あ、おかあさん!写真撮らせてもらっていい?」

07_2

「はいよ(^^)」

「い、いや別に箱置いて逃げなくても(笑)そのままでいいよ。^^;」

08_2

うわ~、どれもみんな動いてる。

     

美味しそうなモンが一杯あるなぁ~♪

11

『無資格者入構禁止』とは書いてあるけど、

見た目おっかなそうな浜の方々も、一旦口を開けば楽しく気さくな方ばかり。

カメラ片手に歩き回る私に、向うから話しかけてきてくれる。

10_2

いいねぇ。

活気のある漁港の雰囲気、大好き。

     

このステージが競りの舞台。よくテレビでも流れますね。

12

中央奥の腰掛に仕切り役のおじさんが座り、

次々と横から差し出される土呂箱を足でけとばしながら声を上げ、

手前のひな壇に並んだ買い手達が競り落としてゆきます。

13

次は競りの最中に来たいなぁ。

     

漁港の目の前が、えちぜん鉄道 『 三国みなと駅 』 そのものズバリ。

14

セキュリティのゆる~い田舎の駅なので、

どこでも勝手に自転車入れて、写真が撮れます。

15

16

17

18

ホームでこんなことしてても、乗務員の方はにこやかに挨拶。

のんびりしてるねぇ。^^

19

      

帰り道、港から程近い魚屋の作業場から、とってもイイ香り♪

もうもうと上がる湯気に思わず吸い寄せられて・・・

「すんませぇ~ん。写真とってもいい?^^」

「ああ、どうぞぉ~。^^」

おじさん、わざわざ手を止めてどいてくれた。

21

茹でたて♪ あ~~~うまそう!

お礼を述べて帰路に就く。

激しく向かい風&雨も降ってきて、帰りも追い込みモードで必死に飛ばす。

でも、ず~っと、

鼻の奥にこべりついたあの香りが抜けてくれなくて・・・

(あ~、カニくいてぇ。。。カニ。カニ。カニ。。。。。)

流石に夜遅くに蟹は買えないので、

自宅近くのコンビニで日本酒買って帰りました。

    

風呂入って体をあっためて、

残り香をあてに、日本酒。

今日の晩酌はとっても良い感じでした。^^

    

おしまい。

|

« 鬼ヶ岳 | トップページ | 冷えた日に、心の温度を感じた事。 »

コメント

この日の朝は寒かったですねー!
でも 夜は暖かくて 思わず私もジョギングしました。
でも 風が強くなかったですか?
三国の風景もいいですね~
特に昼明るいときしか行ったことがないので
夜の感じが素敵です。
大野は真っ暗ですよ~ でも雪で真っ白になるのも
嫌だけど(汗)

投稿: あわら | 2012年12月 5日 (水) 10時47分

あわらさん、こんにちはぁ。happy01

そちらの寒さはパ無いんでしょうねぇ(^^;)
思っていたより早くに天気が崩れて(荒れて)帰りは過酷でしたぁ(TT)
三国はそこここに風情ある場所が在りますね。
でも、やはり夜は概ね真っ暗ですよ~(笑)
移動区間の九頭竜川堤防なんて、街灯の1本も無いですし(^^;)
夜は自転車よりジョギングの方が安全そうですね。^^;

この週末はもう、
奥越は白くなっちゃいそうですね。^^

投稿: Fumi | 2012年12月 5日 (水) 12時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550090/56246981

この記事へのトラックバック一覧です: ジテツウ + 夜走トレ + 旅情:

« 鬼ヶ岳 | トップページ | 冷えた日に、心の温度を感じた事。 »