« 冷えた日に、心の温度を感じた事。 | トップページ | この天気で、外遊び出来る? »

2012年12月 8日 (土)

2012/12/8 取立・甲・浄法寺・富士写 現況

 

まとまった寒気が入り始めて、ようやく本格的な冬になってきた。

今週は福井市街地でも初雪が観測され、

平野部を取り囲む様に眺められる低山の稜線付近も薄雪化粧になった。

                

さて、そろそろ雪山を楽しめる感じになってきた?

うずうずして落ち着かなくて、

我が家からアクセスの良いメジャーな場所へ偵察に行ってきました。

            

今日は主夫の日。

早目に起きて、子供達と一緒に朝食を食べてから出発。

風が強くて荒れた天気。今日は流石に外で遊ぶ気にはならない。     

「雪見に行くかぁ~?^^」

「うん、いくいく。^^」

末っ子だけが着いてきた。

のんびりドライブ。

 

(以下、本日12月8日 午前時点での状況です。)

          

奥越では結構降ったのかと思っていたが、

勝山市街地でも薄っすらで、田畑は黒いまま。

R157で県境方面へと走ると、

北谷集落への分岐を過ぎる辺りから路面に雪が出始めたが、

昨晩からの量が少なかった為か、今日は除雪車が通った形跡無し。

小原集落への分岐辺りからは

轍の中を走る分には良いが、それを外れると止まってしまいそうで不安な路面。

               

『東山いこいの森』前の駐車帯も除雪されておらず、

FF2WDでは入り口でスタックしてしまった。

(R157 東山いこいの森前 駐車帯)

Img_7809

大型車の通行も多く、路肩への駐車は危険(迷惑)です。

轍を外れると車両の取り回しも思う様に素早くは出来ないので要注意。

素早く写真を撮って立ち去りました。

(東山いこいの森 入口)

Img_7810

(入口 坂道での積雪量)

Img_7811

ここでの積雪は約10cm程です。

周囲の斜面は以下の写真の様な状態。

Img_7812

歩きで雪山の雰囲気を楽しむには程好い量でしょうが、

ここでこの位の量だと、取立山山頂まででも藪は隠れず、

夏道に沿ってのルートしか歩けないと思います。

山スキーで楽しむには、もう一降り来ないと無理かな?といった感じです。

(参考 : 似た様な雪の量だった昨年12月18日の山行の様子)

 

 

引き返し、勝山の平野部から眺める越前甲

Img_7814
まだまだ黒くて、真冬に眺める真っ白な山頂部には程遠いです。

こちらも、夏道の登山道を辿る歩きならば良い感じでしょう。

まだ稜線も黒々としていて、

ここから見る限り登山道が分らなくなる程の雪は無さそうです。

 

 

永平寺町まで戻って、

(浄法寺山へのアクセス道となる集落)

Img_7817

この辺りでは、平地の雪は全くありません。

集落奥~キャンプ場へは行っていないので、

山中の路面が何処まで除雪されているのかは不明ですが、

ここで雪が無ければ、然程苦労無く駐車場所の確保は出来そうに思えます。

山自体は、

浄法寺山への尾根道上に在る冠岳がこんな感じです。

Img_7816

山頂直下正面に、冠岳コースの直登登山道が白く見えています。

つつじが原~ならば、夏道通りに問題無く歩けそうです。

 

 

近庄峠を越えて竹田地区に入りましたが、

期待したようには雪が増えてくれませんでした。

 

R364県境を越え、トンネルの向こう側(石川県)から大内峠の旧道へ。

轍があり、富士写ケ岳登山口まで車で上がれました。

(登山口近辺に駐車場所は無いので、入山に際しては

 国道トンネルに近い場所、旧道への分岐部分に駐車するのが良いでしょう。)

(富士写ケ岳登山口)

Img_7824
(登山道(林道方向)を見る)

Img_7825

頂上付近の状態は分りませんが

上の方でも夏道が消える程の雪は無いでしょう。

火燈山への縦走や我谷ダム方面への登山道も迷わず歩けそうです。

 

(以上、本日12月8日 午前時点での状況です。)

       

最後に、ドライブに付き合ってくれた末っ子と二人雪合戦をして遊びました♪

 

わざと負けておきました(^^;)

 

 

帰宅して子供の昼食を給仕して、

午後からは主夫業に専念。

 

師走らしく、

今日はふすまを6枚も張り替えました。   

 

そんな土曜日でした。

 

 

以上

|

« 冷えた日に、心の温度を感じた事。 | トップページ | この天気で、外遊び出来る? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550090/56278966

この記事へのトラックバック一覧です: 2012/12/8 取立・甲・浄法寺・富士写 現況:

« 冷えた日に、心の温度を感じた事。 | トップページ | この天気で、外遊び出来る? »