雨の日のジテツウ
西の空が徐々に黒くなり始めている朝。
我が家の庭で最も薔薇らしい薔薇が咲きました。
立派な大輪。掌で受ける位の大きさです。
毎度のパターンで、
10年程も前からある妻の持ち物ですが、世話は私がしていて、名前は不明。
昨日のメンテで自転車の調子が格段に良くなったので気分が良い。
雨が降ると分っていたが、自転車通勤。
昼前から降り出した雨がシトシト・・・ザーザーと気掛かりだったが、
流石、晴れ男。
夕方前に止んだ。
今日はちょいと重要な検査が無事済んで、大きな仕事の山を一つ越えた。
ウェット路面だけど、気分の良い帰宅ライド。
こんなコンディションなので、さすがに山道の練習は行かない。
のんびりと、九頭竜CRに乗って帰る。
雨上がりの河川敷は、軟体生物が沢山出ていた。
10mおき位にナメクジが居る。
ナメクジやカタツムリの体は滑らかなイメージがあるかもしれないが、
実はシワシワ。
ナメクジは、背中?の甲羅?の模様が人間の指紋にそっくりだ。
子供の頃は、近所の家の石垣などにいくらでもいたカタツムリだが、
最近は滅多に目にしない。
こんな見た目ですが、
かなり癒し系だと思う。
雨上がりの九頭竜CRでは、コイツに遭うのが楽しみだったりします。
カタツムリは陸生の巻貝の総称。
実は日本だけで約7~800種類いるそうです。
コレは三筋マイマイかな?
ちなみにカタツムリはニューハーフ(?)
雌雄同体。一匹が、雄雌両方の機能を持ちます。
でも、一人で子創りをするのは下手くそで、
生殖は、二匹以上が寄り添って、互いに刺激しあいながら精子を交換します。
産まれて来るのは卵。
カタツムリは、あんな格好ながら、卵の殻を破って生まれてくるのです。
ちなみに、
カタツムリやナメクジの仲間は、線虫類の寄生虫をもっている事が多く、
人体に入ると重大な障害を起す恐れが在るので、
触れ合って遊んだ後は、ちゃんと手を洗いましょう。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
疲れはとれましたか~?
休養もトレーニングの一環ですよ~!
しかしfumiさんほんと物知りだなあ!
読んでいて楽しいです!
やっぱり昨日の雨はfumiさんがチェーン交換
したから??!!
投稿: あわら | 2012年5月26日 (土) 13時29分
あわらさん、こんばんはぁ。
ごごごごごめんなさいぃ~


私が自転車に良いことすると雨が降るんですねぇ~~~
今日は町内の資源回収のスタッフで、せっせと新聞雑誌をトラックに積んでました、
休養できた様なできない様な・・・Orz
で、実は私、子供の頃、カタツムリ飼ってました(笑)^^;
投稿: Fumi | 2012年5月26日 (土) 20時48分