« 奥平24本目 と、今朝の庭 | トップページ | 雨の日のジテツウ »

2012年5月24日 (木)

メンテ(チェーン交換・ブレーキ)

蓄積した疲労度が中々低下してくれないので、

思い切って、今日は完全休養日にしました。自転車通勤も無し。

  

早く帰れるこんな日は、有効に使わなければなりません。

  

先日の転倒落車時に、チェーンをクランクで巻き込んで

かなり無理な力が加わってしまったので、交換する事にしました。

とはいえ、今回のアクシデントが無かったとしても、

交換時期はとっくに過ぎていたのですが・・・。

  

ラレー号購入は2008年。

購入後数ヶ月経ってから取り付けたメーターの、現在の Odo は、1万9127Km 。

実はその間、一度もチェーンを換えていませんでした。

にもかかわらず、チェーンに起因するトラブルは一切無し!

流石スーパー庶民号! 流石世界のSHIMANO! 素晴しい耐久性!

・・・・・。

はい、ごめんなさい。

自転車乗りの風上にも置けぬと、多方面からのお叱りがありそうですね。(--;)

しかし、まあ、

クランクの回転を後輪へ伝えるという機能だけに限って言えば、

まだまだ充分持ちそうでしたよ。(^^;)

(まだ言うか!笑)

  

さて、取り掛かりましょう。

Img_2558

先ずは、チェーンカッターで切ります。

『切る』と言うよりは、ピンを抜いて外す作業です。

Img_2559

チェーンがベタベタなのは・・・

日曜の応援ライドの時、前夜にチェーン清掃をして、

そのままチェーンがドライな状態のまま放置してしまって、

早朝4時前、出発間際に慌てて注油して拭き取る間も無く飛び出して・・・

どうせチェーン交換するつもりだったから、それっきり。

だから、

チェーンがベタベタなのは・・・気にしないで下さい。

  

作業に戻ります。

Img_2560

切れた瞬間、リアディレイラーのテンションに引っ張られてチェーンが跳ねるので注意。

  

新聞紙の上に真っ直ぐ伸ばし、

新品と並べて、コマ数を合わせます。

Img_2563

今回、新たに繋ぐのはミッシングリンクを使うので、

既設チェーンより1コマ減らした数で新品チェーンをカットします。

Img_2566

このミッシングリンク、もう随分前、思い出せない位昔に、

「いい加減チェーン交換すべし!」 と整備技能専門学校校長から・・・m(__;)m

  

同じコマ数に合わせて端を揃え、長さを比べてみると、

半コマ分以上伸びてしまっていたのが分ります。

Img_2569

(左:新品 右:使用済)

  

ついでに、プーリーも外して点検。

Img_2571

下側の、ベアリングが入っている方は、開いてみると中が錆び錆び。

上側は回転部がかなり磨り減って、左右方向の遊びが大きくてフラフラ。

以前使っていた中古コンポのものがまだまだ状態が良いので、二個とも交換。

もっと良いものにしたら?って言われそうですが、

庶民号にはこれで充分。^^ その内また考えよう。

  

組み戻して、チェーンを通して、繋いだら完成。

一番外側の歯に掛けた時に、

上下のプーリーが縦に並ぶのが適正なチェーンの長さの目安です。

Img_2573

えー ・・・汚いのは、気にしないで下さい。改めて掃除します。^^;

  

ついでに、ブレーキを再調整しました。

シューを取り外し、洗って、

リムとの接触面にめり込んでいる小石などを丁寧に取り除いて、

前後をローテーションして取り付けます。やはり前ブレーキの方が良く減る。

私のラレー号はシクロクロス、カンチブレーキなので

ブレーキ鳴りが起き易い。

この音を発生させないようにシューを取り付けるのは、ちょっとコツを要します。

フレーム・フォークの剛性なども関係しますが、

リムに平行に接触させると、特に前輪のブレーキは間違いなく泣くので、

上から見たらハの字になる様な感じで、微妙な角度を付ける必要があります。

シューが減ってゆくにつれて再び泣きが発生し、

ハの字の角度を大きくしてゆく必要が出てくるので、

シューとリムの隙間を調整したり、引き代を調整したり、

更にその為にブレーキワイヤーの長さを微調整したり、

カンチブレーキをベストな状態に保つのは中々面倒です。

  

ブレーキのセッティングが出て、作業が済んだら、

早速町内をテスト走行。

  

素晴しい♪

誇大表現的に言えば、

今までは、 (変速せよ!)ジャラジャラガッチャン! って感じだったシフトが、

交換後は、 (変速せよ!)カッチャン! って感じで、

カッチリと、ストレス無く入る様になった。

  

ね、だから、やっぱチェーンは早目の交換だよ(笑) ^^;

  

ちょい乗りじゃなくて、実走で試すのが楽しみです。

|

« 奥平24本目 と、今朝の庭 | トップページ | 雨の日のジテツウ »

コメント

1万9127Kmって・・・(汗)

Fumiさん!
ダメぢゃないですかぁ~coldsweats01

出先で切れて、帰れなくなったらどーするの??
タクシー代やJR代払うこと考えたら、
チェーンの金額など安い安~いnote

こまめに交換しましょうネscissors

投稿: フレディ・M | 2012年5月25日 (金) 13時24分

フレディ・Mさん、こんにちはぁ・・・あ、coldsweats01
やっぱり叱られたcoldsweats01

ツーリング時にはアンプルピンとチェーンカッター持ってるんですが、
ホント、そこまでする位なら、チェーン換えた方が安かったですは(笑)

次はまた3~4年後かな・・・なんてcoldsweats01

投稿: Fumi | 2012年5月25日 (金) 17時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550090/54789977

この記事へのトラックバック一覧です: メンテ(チェーン交換・ブレーキ):

« 奥平24本目 と、今朝の庭 | トップページ | 雨の日のジテツウ »