今朝の庭の物想い
出勤前に、数日振りに庭へ出た。
暖かい時期は毎朝庭で過ごすのだが、
厳冬期は水槽の魚への餌やり頻度がうんと低い(殆ど食べない)上に、
当然、植物への水やりなど作業も無いので、庭に出る必要性がない。
気分転換がしたい時や、
美味しい空気を吸いたい時にだけ外へ出る。
今朝は朝食後の僅かな時間。
ウッドデッキの上には雪の小山があって、子供達が遊んだ痕跡。
子供はドングリ拾いが好きだから、山や公園へ出掛けるとついつい持ち帰ってくる。
でも結局、大切にして遊び続けることは少なくて、
器に入ったまま庭のテーブルに放置してあったり、ばら撒かれていたり。
山の中ならいざ知らず、こんな住宅街の中では
ドングリ目当てにやってきてくれる生き物はいないしなぁ・・・。
毎年、暖かくなったら庭のあちこちで芽を出して、クヌギやナラの苗が増えてゆく。
小さくてもちゃんと紅葉して、春の芽吹きも愛おしくて、
小さいなりに四季があって、
3、4年目位までは可愛らしいのだが、その後は徐々に成長速度が上がる。
大きくなってくると、狭い庭では毎年強剪定が必要。
日光が沢山必要な薔薇などは、その陰でどんどん萎縮して、
年々花の数、スペースが減って、
花に囲まれた庭の筈が、ここ数年でミニ雑木林になってきてしまった。
私はこんなのも好きなので良いが、妻はなんと思っているのやら・・・。
(↑4年目位のクヌギ。芯を剪定して止めてあります。)
昨年戴いたブナの苗木。我が家の庭に初めてのブナです。
まだまだ硬く細い芽。
産毛をまとった赤ちゃんの葉が見られる日が、今からとても楽しみです。
クレマチスはまだまだ只の枯れ草。
かろうじで芽らしきものが確認できる程度です。
昨年までの記録を見ても、
クレマチスの芽が膨らみだすのは2月の終盤。芽吹きは3月半ば過ぎです。
節分立春を過ぎ、春も5日目だが
今日からまた冷え込んで、数日間雪になるらしい。
体感的な春は、まだまだ先ですねぇ。
まぁ、
こんな感じで平日降って週末に収まるのは、私的には好ましい。
まだまだたっぷり雪遊びがしたいから、イイんだけど。
だけど、
残念ながら、仕事が込んできて
またまた職場で夕飯をとる生活が始まってしまった。当分の間忙しい。
ナイタースキー行けないなぁ。
なんだか寂しい気分での出勤でした。
| 固定リンク
« 国見岳周遊 | トップページ | 今朝も庭で物想い »
この記事へのコメントは終了しました。
コメント