« 168 | トップページ | 累代 私の義務 »

2012年2月25日 (土)

色々やっつける休日

今日は主夫の日。

1週間分の寝貯めをすべく、ゆっくり目で9時起床。

寝ぼけた頭で朝食の準備に掛かった処で友人より嬉しい電話。

いい感じに目が醒めて、

励まされながら、ヤル気『+1』で主夫業に勤しむ。

更にもう一本電話・・・

上司から明日の仕事の連絡。休日出勤。。。(--;)・・・ ヤル気『-1』。

  

貴重な休みとなった今日は、色々と忙しい。

※ 注! 

以下、本来別々のテーマのため、三つほどの記事に分けて書くべき事を

今日1日の出来事そのままに日記にまとめてあります。長いです。

でも、是非色んな人に読んでいただいて参考にして欲しい内容です。

  

朝一で先ずは、懸案だったパソコン修理の件。

メーカーのカスタマーセンターへ電話。

・先月の修理(二度目)から戻っても結局一週間程で症状が再現→悪化でまともに動かない。

・修理依頼時にモニター(他社製品)が原因の疑いがあると言われたので、わざわざ買い直したのに結局ダメ。(それ以外に周辺機器は何も取り付けていない。購入時より、パソコン本体には自分では何も手を加えていない。)

・1年間で二度のマザーボード交換。VGA交換にもかかわらず直っていないじゃないか!前回の修理時にも、故障原因の特定に失敗してるんだろ?結局直っていないじゃないか!

等々・・・

様々な抗議を繰り返すも、

明らかに製品の不具合に起因するトラブルにもかかわらず、非を認める発言やお詫びは一切無し。

前回修理後暫くで切れた保障期間を盾に、

「弊社からご提案できますのは・・・」 と繰り返す内容は、

話の内容を整理すると、

・修理は、どんな些細なことであっても最低 30,000円~!修理内容によって更に追加!

・引取り調査後のやりとりにより、修理をキャンセルしても6千数百円請求される。(頭にきていたので詳細な金額は覚えていない。)当然送料手数料等全て客持ち。

いくら抗議と文句を延々述べても、

機械的に処理するだけのオペレーターに何言っても無駄。

ちなみに、電話が繋がれる前にはしっかりと、

『やりとりは録音するからな』 との内容のガイダンスが流れる。

嫌なら直してやんないよ・・・  なんか、ある意味パワハラだなぁ。

明らかな欠陥品売っといて、そりゃないだろう。

私自身の仕事に置き換えたら、そんな対応・・・絶対に許されない。ありえない。

自分自身の尊厳の為にも、はっきり文句言って断った。

(話は後へ続きます)

  

子供達を急かして朝食を済ませたら、着替えて、荷物を積んで、

予約が入っている、アトピーで悩んでいる長女の受診へ。

冬場の皮膚が乾燥し易い時期はついつい悪化しがちで、

以前はひじの内側やひざの裏だけだったのが、首から顔にかけて出てきてしまった。

食物アレルギーが大きな引き金となるので、

事前に医師から指導されている様に、食事の記録票を持参し、

残っている薬を持参して、使用方法や使用量のチェックやアドバイスを受ける。

各種アレルギーのチェックや、血液検査、患部の検体などにより、

薬の効き具合や、患部に繁殖している菌の状態などを定期的に検査されているので

原因と結果についての因果関係は大体分っているのだが、

薬をサボったり、食べ物に油断しているとてきめんに出る。

長女は、かなり多数のアレル原が引っ掛っているのだが、

小麦を始めとして全ての麦類と、植物油脂に関しては

特に注意をする様に言われている。

バレンタインで、チョコとクッキーの食べ過ぎ。分りやすい因果関係だ。

生活の全てを親が管理するのは難しいが、食べ物に関してはやはり親の責任。

パンもうどんもパスタもダメ。小麦・植物油脂がダメなら、菓子類は殆どダメ。

美味しく感じなくても、米粉の製品位しか選択種が無い。

植物油脂は、ありとあらゆる加工食品に登場する。

例えばカレールーの選び方一つとっても、原材料覧をちゃんと見て・・・。

調理方法を工夫した家庭でのメニュー構成や、学校給食との付き合い方、

相当注意しながら生活しなきゃならない。

メモを取りながら真面目に聞いて、なんとか頭に入れる。

  

処方箋をもって薬局へ行き、

更に別のドラッグストアへ寄って、少しでも安いガーゼとテープを仕入れる。

  

長女に付き合い願って、その足でパソコンショップへ。

症状や経緯の説明や、メーカーとのやりとり内容、修理報告書等、

親身になって事細かに聞いて貰ったのだが・・・

大きな重要なポイント!!!

・私が今回トラブっているような外資系パソコンの場合、ヘンテコなアジア系とかじゃなく超有名な大メーカーでも、パーツは絶対に出してくれない。つまり、故障原因が特定できて、部品を引いて交換で直るモノでも、メーカーへ本体を送っての修理しか対応してくれない!

つまり、どういうことかと言うと、ショップを通しての修理依頼であっても、私がカスタマーセンターとやりとりしたのと全く同じ。更にそこへショップの手数料や経費が上乗せされるだけ。

ショップの方の話によると、

互換性のあるハードディスクの交換やメモリーの乗せ換えくらいならどうにかなるけど、PC本体のその他のパーツに関してはメーカーが一切出さないので、言いなりになるしかない。

コレって!?修理部品を売ってくれないって!??

何か法律的に問題ないのか??? って思うんだけど!!!!!

これが当たり前な業界なんだと。  

・・・(--;)

私の仕事に置き換えると・・・そりゃ、やっぱ、絶対にありえん。

  

色々と裏技的な事もあり、最善を尽くしてくれる様なので、

調査費 3,000円を払って、お願いします。

調査後に見積もりをしてもらう。

やっぱ、物を買うのって、顔が見える店じゃないとダメだな・・・。痛感。

チクショウ!ネット販売のあのクソメーカー!!!

二度と買わん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

  

やや遅刻気味で家に帰り、昼食の世話。

  

それが済んだら、

コレも懸案だった、お雛さまを出す。

娘よ!遅くなってゴメンね。

Img_0809

お雛様は、じいちゃん・ばあちゃんからの愛だ。

Img_0811   

出し終えた頃に丁度妻が帰宅。

既に3時過ぎ。この後どうする?

皆の希望を聞き、男子チームに引っ張られ、久々に家族5人揃っての出動。

今週も父親不在だったので、埋め合わせだ。

  

夕方の僅かな時間を遊ぶ。

  

港へやってきました。

Img_0830

薄暗くて肌寒い天気だけど、久々の全員集合は嬉しくて楽しい。

「だから・・・今の時期は釣れんって・・・」

いくら言っても長男はルアーロッドを振りたくて仕方が無い。

末っ子は父ちゃんの指導で餌釣り。

Img_0823

いいか~、こん中からなぁ~

Img_0818

コイツをつまみ上げてなぁ~

Img_0819

末っ子、つられて手を出しますが、ビビッって逃げます。

ジブリ映画に出てきそうな、こんなヤツを針につける。

Img_0821

通称、青虫 『アオイソメ』

うねうね動くよ。ちっちゃいながらも口に牙あるよ。

 

「おとうさぁ~ん!つれたー!」

Img_0824

「何じゃ?」

Img_0827

ハゼだ。

Img_0826

美味しそう。天婦羅か唐揚げで食おう。

  

「またつれたー!」

Img_0828

フグ!

Img_0829

お~ふくらんだ♪ ^^ 面白いね。

コレは食べれないから逃がすよ。

海へ戻すと、あっという間に縮んで泳いで見えなくなる。

元気だなぁ。

  

結局、持ち帰った釣果はハゼ1匹だけ。

「みんなでたべるかぁ?^^」って自慢気な末っ子。

無理に決まってるやろ!

他の食材を買い足して天ぷらしなきゃね(^^;)

  

あっという間に日が暮れて、時間に追われて慌てて帰宅し、

夕飯もそこそこに、

急いで子供会の会合へ。

  

はぁ・・・。

今日は本当に忙しくて、ムカつくこともあって、神経が疲れた。

結局、自分の時間もロクに無いまま、

このブログアップで今日は、この週末は終わりです。

  

はぁ。

|

« 168 | トップページ | 累代 私の義務 »

コメント

Fumiさん、おばんですぅ♪
主夫の日、ごくろうさま~!
でも、大事な食事メニューが書いてないじゃあ!
いちばん大事なことなんだけど(笑)
いつもの一皿料理チャーハンかなあ?

私の自作XPパソは快調です。一昨年にメモリーを
2Gにアップしました。これで8年ほどかなあ?
そろそろwin7に換えたいですが、捨てる場所が...

ノートダイナブックはwin7で、デュアルcorei5で、
メモリー4Gです。これなら、激重のハンナリハンナリも
サクサクですよ(笑) これが某電気でなんと6万円台!

魚釣りは苦手...虫が...虫が...

投稿: YAMA | 2012年2月26日 (日) 18時58分

アタイのPCはコアi3でXP・・・
一時 コケまくりのブルースクリーンでしたが直しました(^-^o)

激重のハンナリハンナリや美濃の国だよりもサクサクでは無いです(-_-;

釣りはアタイも苦手だけどハゼは大好きです

投稿: マサヒ | 2012年2月26日 (日) 20時18分

YAMAさん、こんばんはぁ。happy01

そ、そこが一番?!(笑)
ぴんぽ~ん♪
この日の昼食はチャーハンでしたぁ(^^;)

後進国生産の汎用パーツを寄せ集めた様なPCのくせして、
国内組み立てで国産をうたい、
修理パーツを出さない。
そんなメーカーに、
安さに釣られて飛びついた私がバカでした。(--;)
勉強になりました。
 
そちらは快調ですか。^^
って、す、捨てる!?
捨てる何あれば拾う何あり(笑)
拾いに行きますが(^^)???

私ンとこ、超激重旧式仮設PCでは、
ハンナリさんトコは辛いです(TT)
タクちゃんトコなんて、重すぎて表示されない。見れない(TT)

いい年の大人なんだから(笑)
虫は克服しましょう♪^^

投稿: Fumi | 2012年2月26日 (日) 23時23分

マサヒさん、こんばんは。happy01

激重のハンナリハンナリ(爆)
大丈夫ですよ^^;
かろうじで(笑)ちゃんと見れてます。^^

ブルースクリーン直しましたか!凄い!
私は負けました・・・(TT)
  
ハゼは、
見た目ブサイクですが、とっても美味しい魚ですね。^^

投稿: Fumi | 2012年2月26日 (日) 23時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550090/54076725

この記事へのトラックバック一覧です: 色々やっつける休日:

« 168 | トップページ | 累代 私の義務 »