« 家族で山の想い出 | トップページ | 今年もスキー予算比較 »

2012年1月20日 (金)

私が自転車を始めた頃の想い出

いわゆる今の形のMTBが誕生したのは1978年のアメリカ。

その後、80年代に世界中へ広がった。

日本ではやや遅れて、80年代後半に第一次MTBブームが起きた。

丁度私が大学1、2年生の頃(約20数年前)である。

あの当時、学生にとってMTBは一つのステイタスシンボルだった。

バイト代をはたいてメーカー名も分らぬ様な車体を購入し、

仲間と一緒に、

海岸方面、大野~真名川ダムなど奥越方面、石川県、色々と遠出を楽しんだ。

今となっては大した距離には思えないが、

昔は、自転車で数十キロもの距離を移動するといえば誰でも驚いた。

  

また、

それ以前はアウトドア志向や冒険志向の者しか目を向けなかった道具であったが、

この流行を境にして『街乗り』が急増した。

通勤・通学でファッショナブル(古っ!)に乗りこなす事に憧れ、

大人の自転車乗りも増えた。

  

ブームは長くは続かず、私も乗らなくなっていたが、

国内メーカーからも本格的なMTBが発売されたり、

日本国内でも選手権大会が始まったりする内に、

じわじわと、再び、少しだけスポーツサイクルが流行った時期があった。

私が結婚した前後(約10~15年前)だ。

この頃私も新たな車体を購入して自転車通勤をする様になり

今に繋がる自転車遊びが始まったが、

当時はまだ自転車通勤ですれ違うサイクリストなどは皆無に等しくて、

職場や近所からも奇異の眼差しで見られる事が多かった。

更に、

コンピュータ社会はまだMS-DOSが主流。Windows 3.1~95が凄かった時代。

パソコン通信なんて言葉が現役で、インターネットは黎明期。

今のように容易く仲間が見つけられる環境では無かった為、

自転車遊びはもっぱら一人が基本。コースの開拓も自力が基本。

ロードバイクに関してはショップを中心とした交流だけといった時代でしょうか。

  

今夜は、そんな頃の私の自転車遊び。

2002年某日 のフォルダから・・・。

  

一人で山奥を走っていると、こんな場所に出くわす事もありました。

01200232

  

冬季に除雪されない人里離れた道で遊んだりもしました。

03

やってる事は、やはり今と大差無いですね。

04

楽しくて仕方がなかった。   

  

  

そして時代は下り、

空前のスポーツサイクルブームが訪れて・・・

今は、インターネット、ブログのお陰で仲間も得易くなり、

コースや穴場の情報も自由自在に入手可能。天気予報もリアルタイム。

良い時代になりました。

敷居が下がった分、自転車人口の増加と共に様々な人々が入り乱れ、

交通事情的にも大きな社会問題を生んだりもしますが、

もはや『ブーム』だけではなく、文化・スポーツとして成熟した『自転車』。

  

福井でサイクリストのブログが3つ、4つと立ち上がって交流が始まり、

徐々に盛り上がり始めたのが2006、7~2008年にかけてだったと思います。

今のように盛んになったのはここ2、3年のこと。

私がロードバイクに乗り始めたのは2008年。

ブログを開設したのが2009年。

  

ネット上に出てこなくとも、ずっと以前から、

自転車が大好きで、人知れず楽しんでおられる方々は沢山居るのでしょうが、

こと、ネット繋がりのムーブメントに限定して言うならば、

福井の遊び自転車界の歴史は、まだまだ浅い。始まったばかりですね。

未だ、『流行』の域を出ていないのかも知れません。  

ひょっとしたら、

今のこの盛り上がりも下火になる時がくるのかも知れませんが、

私はもう、

二度と自転車から離れることは無く、

体が動く限り、この遊びを続けてゆくのだろうなぁと思っています。

|

« 家族で山の想い出 | トップページ | 今年もスキー予算比較 »

コメント

私もブームに乗ってマディーフォックス2台購入しましたので計4台
家族に迷惑がられ肩身の狭い思いをしつつ・・
自転車乗りの仲間入りをしました(^_^;)
自転車って年齢や体力に関係なく乗り続けていけるところがいいですね
健康にもよさそう♪
そして誰かさんみたいに10年前より若返る・・これ一番(^^ゞ

私もずうっと自転車と関わっていきたいなぁと思います(*^_^*) 

投稿: みっちゃん | 2012年1月21日 (土) 10時58分

みっちゃん、こんにちは。happy01
みっちゃんも私と同じ様な経歴の持ち主でしたか(笑)

MTB、ロード、とくると
問題は車体の置き場所、陳列方法ですね。
これによって家族からの評価が大きく左右されると思う(笑)
外は論外。
倉庫の様な所へ入れてしまうと、どうしても湿気などで車体が傷む。
かといって玄関内では明らかに目障り・邪魔(←我が屋^^;)
カッコ良いインテリアとでも思ってくれればイイんですけど(笑)

自転車も山も、死ぬまでだと思っています。^^
長~く。長~く。楽しみましょう。
更に若返るみっちゃんに期待♪^^

投稿: Fumi | 2012年1月21日 (土) 12時37分

自分は高校の時に自転車通学をしてました
ドロップハンドルに5段変速

ガンダム自転車の前の世代で今から思うとまともな自転車でしたね

黒森も出始めでツーリング
今でいうランドナーが出始めて欲しかったです

でも直ぐにオートバイに行きました(^-^o)

PCは分かりません(^-^o)

投稿: マサヒ | 2012年1月22日 (日) 17時36分

マサヒさん、え~っ!5段変速のドロップハンドル!高校で!coldsweats02
マサヒさん実は『良いトコの子』ですかぁ?smile
私の高校時代はバタバタのママチャリでした(笑)

私が子供の頃には、
ドロップハンドルなんて校区で1~2台しか見かけませんでした。
憧れたなぁ・・・。
あの当時のドロップって、
スポルティーフだったんだろうか?ランドナーだったんだろうか?
憧れたなぁ・・・。

エンジン付きへ行きましたかconfident
中々元気な青春時代をお過ごしですね♪^^

投稿: Fumi | 2012年1月22日 (日) 17時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550090/53782727

この記事へのトラックバック一覧です: 私が自転車を始めた頃の想い出:

« 家族で山の想い出 | トップページ | 今年もスキー予算比較 »