今朝の庭 と、一考察。
今朝は、この冬一番の冷え込みとのこと。
庭の睡蓮鉢には氷が張っていた。

アラレが塗されながら固まった模様。
指でつついても容易にはヒビも入らず、固かった。
軒下に入れるべきかと思いつつ、
雪に耐えて咲く姿も美しくて、つい、そのままのビオラ。

この冬は、今のところ近年に比べて雪が少ないです。
こんな朝は渋滞が予想されるので、早目に家を出る。
時間にさえ余裕があればイライラすることも無く、雪景色の通勤路は嫌いではない。
凍結はしていたが、幸い薄っすら降っただけだったので順調に・・・。
途中からずっと前を走っていた車。
高木~開発~長本 約3Kmを移動する間に、タバコ2本。

灰も吸殻も全て窓の外。

折角の爽快な朝が台無しだった。
私の周囲や身内にもタバコを吸う者がいるし、
私も若い頃は喫煙者だった。
喫煙者をひとくくりで評するのは乱暴とは思うが、
統計的な観点から、喫煙者には明らかに、モラルが低い人格が多い。
なぜそうなのか。
私が思うに、
それは、そもそもそういった人格を持つ者がタバコに手を出しやすいから。
私もそうであったが、
二十歳そこそこ、または少なからずそれ以前の若者が
初めて喫煙に手を染めるきっかけには、
どう考えても合理的な理由などは無く、
一番大きな要因が『カッコつけ』、そして興味本位。
飲酒ならば、『酔う』という現象・楽しさを実感する効果があり、
チューハイなどの甘い酒は、初めて飲んでも美味しく感じる事もあろう。
が、タバコにはそんなモノは無い。
社会人になっても、
付き合い酒はあっても、付き合いタバコなんて無い。
くわえタバコなどの見た目や雰囲気を身にまとう事をカッコイイと思い、
吸殻を投げ捨てる様な粗暴な行為でさえ男らしくてカッコイイなどと勘違いし、
自分を演出する為に
さも大人にでもなった様なつもりで人前で吸う。
今思い返せば、可愛らしさを通り越して恥ずかしくなってしまう様な
そんな行為を繰り返している内に、習慣になってしまう。
決して思慮は深くなく、カッコつけな・・・
どうしても、自分本位な人間が喫煙習慣を身に付け易い。
そんな風にして身についてしまった習慣も、
人格の成長と共に様々な配慮を身に付け、マナーを伴った嗜好となれば、
本当に格好良い『大人の煙草』となるのだが。
今朝の彼は、相当いい御歳のオッサンだった。
思い出すと恥ずかしいような若かりし日から、まだ成長できていないんだね。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
まったく同感です!
オートバイやクルマを改造して爆音を撒き散らす行為と同じレベルかも??

やってる本人はカッコイイとカン違いしているケド、
はたから見たら大迷惑~
嗜好品だから完全否定はしないが、
クルマの窓をぴっちり閉め切って吸って欲しいもんです!!
モチロン投げ捨てなど論外!
昔、オートバイでクルマの間をすり抜け走行していた時に、
このように煙草の投げ捨てをしたクルマがあったので、
拾って「落し物ですよぉ~」っと言って、
火のついた煙草を運転席に投げ返してやったことがあります
投稿: フレディ・M | 2012年1月12日 (木) 12時16分
フレディ・Mさん、投げ返しましたか(笑)
フレディさんも若い若い!^^
わははは
すり抜け走行は気をつけてくださいね。^^
自分はカッコイイつもりでも傍から見るとそうじゃないって、
とっても滑稽ですよね。
それだけなら可愛いんだけど、迷惑を掛けている自覚が無いってのは困ります。
そして、それ以上に酷いのは、
見ているだけで腹が立つ様な行為。これはほんと恥ずかしいです
タバコの投げ捨ては、正にこのレベルですね(笑)
あ、爆音カーはもっと迷惑レベルが高いですね。^^
投稿: Fumi | 2012年1月12日 (木) 19時18分