« 紅葉。歌。 | トップページ | 今朝の庭 »

2011年12月 4日 (日)

京都 紅葉観光ポタ

AM5:00 鯖江発。YAMAさんと乗り合わせで下道移動。

福井県~湖北は、かなり雨が酷い。

AM7:10 『びわこ大橋米プラザ』(道の駅)到着。

YAMAさんの山スキー仲間のまっちゃんと待ち合わせ。合流。

まだ雨が少し残っているので、車内で待機。

今日は長い距離を走る訳ではないので、急いで無理に出発する必要は無い。

  

やがて、空にレインボーブリッジがかかって

00

AM8:10 出発。

濡れた道をゆ~っくり流しながら、古い建物が残る裏道を縫うように走って、

程なく湖岸の『浮御堂』

01

朝日に照らされた水面が眩しく、目が覚めます。

02

  

雄琴温泉からR161を挟んだ山側の裏道へと走って住宅街を抜け、

京阪の坂本駅脇から参道を登りつめると

03

『日吉大社』

04

京阪電鉄の軌道沿いに南下して、『近江神宮』を回り込んで、

境内脇を流れる川の橋で、紅葉を愛でる為休憩。

06

今日は紅葉観光が目的なので、走る事にこだわらず、たやすく足を止めます。

  

更に南下して、野球場や陸上競技場が並ぶ皇子山公園を過ぎれば『三井寺』

08

拝観料が必要なエリア以外でも、広大な境内の三井寺を取り囲むように

付随の寺院や神社が集中して存在するため、

ふらふらと散策すれば、様々な景色に出遭えます。

13

寺院群の一番南の端、『長等神社』

14

見事に真っ赤です。

  

常にニコニコ、元気一杯スポーツマンのまっちゃんは、

カメラを向ければ何かポーズをとったり、サービス精神旺盛です。^^

  

長等神社の前を過ぎ南へ突き当たった場所に、『小関越』の道標があります。

15

この峠を越えて、京都入り。山科へと向かいます。

16y

峠頂上には地蔵堂がありました。

道中、日陰がちな土手には『冬苺』が大豊作でした。

18  

京都に詳しいYAMAさんの道案内で、

旧東海道、三条通で蹴上へと抜けます。

京都市街地へとやってきたら、三条通から神宮道を南へ折れ、『知恩院』

19

クリートカチカチ言わせながら石段を登って、少し境内を散策。

  

神宮道を引き返し、でっかい鳥居をくぐって北上した先は

21y

『平安神宮』

22

お~!京都へきたーっ!って気分が盛り上がるねぇ。

  

岡崎から南禅寺方面へと移動。

歩道から車道へ人が溢れる程の南禅寺へと向かう前に、

ちょいと『インクライン』を眺めます。

23

琵琶湖疏水の水運で使用された船を貨車で運搬した軌道の跡です。

  

さて、大混雑・渋滞の道を押し歩きで進み、超紅葉観光メジャーエリアへ突入です。

湯豆腐のお店の前は、とんでもない行列。

『南禅寺』

24

紅葉真っ盛り~終盤へといった感じでしょうか。

25

良い写真が撮れそうな場所は、人が溜まってしまいます。

28

境内奥へと歩いて、琵琶湖疏水の水道橋も。

26

いつ来ても素敵な雰囲気だなぁ。

この上は、今でもちゃんと水が流れています。

  

南禅寺~哲学の道へと向かう路地は、観光客がぞろぞろと流れています。

進むのに難儀。

写真でも撮りながら、ボチボチ進みます。

29

南天と、何?夏みかん?

  

銀閣寺へと続く哲学の道。

30

哲学から外れて、素敵なお嬢様に会いたい煩悩など・・・。

31

日曜か。誰~も居ないや。

   

京都住まいの経験がおありなYAMAさん、色々な穴場をご存知です。

『安楽寺』

32

本当に見事だなぁ。感嘆。

33   

  

『法然院』

34

結構立派な庭園がありましたが、拝観無料。

37

今日はまだ全然走ってないのに、どんどん時間を使っちゃうなぁ。

  

法然院から中心市街地へ向かって程近く

住宅街の真ん中に、突如、古い電車が鎮座。

39

以前はここまで線路が延びてきていて、錦林車庫という鉄道施設があったそうです。

  

白川通を渡って西側、小高い丘の上へと進むと、

朝に立ち寄った三井寺と同様、この一角も寺院群エリアです。

『真如堂』

40

自由に散策できる境内には、立派な三重塔もあります。

41

紅葉の林床が、見事な絨毯でした。

43

いつまでも眺めていたい景色です。

45   

  

丘を西方へと進んでゆくと、吉田山。

『吉田神社』の境内になります。

47y

吉田山を下りきると、京都大学の前に出ます。

49

キャンパス内の食堂も、観光客?で大賑わいでした。

  

今出川通で出町柳、川端へ出て、世界遺産糺の森。『下鴨神社』

50

日が良いのでしょうか、お嫁さんを二人も見ることが出来ました。

51

子供達が奉納した習字。面白いなぁ。

53  

  

下鴨を後にして、鞍馬街道へと走ります。北上。

途端に田舎になって、素敵な景色の転換。

54   

小さな峠をいくつか越えながら、貴船の川沿いを徐々にヒルクライム。

55y    

『貴船神社』

56

残念ながら、ここらの紅葉は終わっていました。

川沿いの林は全て落葉。

  

(府)40号 江文峠を越えて、大原へと下ります。

58

少しだけ、通り雨に遭いました。

  

『里の駅大原』で御土産物などを物色し、少し休憩。

R367を渡って、プチヒルクライムで『三千院』へ

61

門前の御土産物屋さんは大変賑わっていました。

59

お漬物の試食が太っ腹。YAMAさん、美味しい美味しいと食べていました。

熱~いお茶も無料で振舞われており、ほっと一息つきます。

62   

三千院門前の雰囲気を楽しんだら

大原の里を後にし、途中峠で琵琶湖へと戻り始めます。

  

交通の激しい国道を避け、出来るだけ旧道をの~んびりと。

64   

途中峠

65

滋賀県へ戻ります。

峠を挟んで反対側はまともに雨が降っていた様で、路面がかなり湿潤でした。

  

峠から旧道へ入り、R477に乗って間も無く『還来神社』

66

また、こんな楽しいライドに来れます様に。

  

最後は、ロードはロードらしくぶっ飛ばして!

67

まっちゃんと追っかけっこを楽しんで!おっ!YAMAさんものってきてる♪

久々にロードの軽快な爽快なスピード感を楽しんだ。

跳ね上げでお尻ベタベタになりながら、出発地へ帰還。PM4:20

本日の走行距離 83.71Km 丁度良い、適度な疲労。

69   

YAMAさん、まっちゃん、

内容ぎっしり、充実の楽しい休日を有難うございました。

またお願いします。^^

|

« 紅葉。歌。 | トップページ | 今朝の庭 »

コメント

Fumiさん、おはようさんです♪
ちゃんと寝てますか!

昨日は楽しかったね(^^)
おかげで京都の紅葉を満喫できました。
それにしてもすごい観光客でした。
ウオッチングも面白かったです。

久しぶりの牛丼、さすが男の昼食!
江文峠はちょっぴり辛かったです。

またお願いします~
次はMTBで!

投稿: YAMA | 2011年12月 5日 (月) 06時02分

あまり雨に当らなかったみたいで良かったですね!


それにしても内容濃~~~happy01
寺社仏閣、何件廻られたのですか?


京都の紅葉行きたいな~bicycleと思っていたのですが
今年も行けずで終わりそうです


Fumiさんの日記見て行った気になっておきますwink


それにしても紅葉綺麗だな~~lovely

投稿: taizo | 2011年12月 5日 (月) 18時17分

その日の市内はいつもにも増して観光客で賑わっていましたね。
市中は車や歩行者で溢れ、バイクで乗車するのが億劫でした。
僕はその頃、雨雲を目視で避けながらウロウロと、
Fumiさん達と似たようなコースを走っていました♪

最近、週末の天気が良くないのがツライかな(^^;

お疲れ様でした。

投稿: ヤスジロウ | 2011年12月 5日 (月) 20時45分

YAMAさん、こんばんは。wobbly
こ、今夜こそちゃんと寝ます。

安楽寺とか、とっても良かったです。
真如堂も、秋があんなに素敵とは。^^
YAMAさんのお陰で、
美味しいトコだけつまみ食いするように観光できました(笑)
それでもやはり、桜と紅葉の京都は凄い人出ですね。^^;

妻に、なんで京都まで行って吉牛!?って突っ込まれました。
でも、京都らしいお昼ゴハンって、一体何なんでしょうね?

MTB、行きましょう♪

投稿: Fumi | 2011年12月 5日 (月) 22時48分

taizoさん、どうもぉ~happy01

江文峠でにわ雨にちょっぴり降られた以外は、雨には当っていませんが、
朝と夕方は濡れた路面でお尻がやられましたweep

一体何件回ったんでしょう?^^;
YAMAさんが京都通なので、全て無料(拝観料無し)で、
普通の観光旅行ではコースに入らない所を案内してくださるので、
楽に楽しめましたcoldsweats01

京都はいつ行っても、
何度訪れてもいいですねぇ。^^
冬はどうしてもアッチ方面への遠征が増えますから、
御一緒どうですか?^^
来年の桜ライドとか?
来年の紅葉とか?^^

投稿: Fumi | 2011年12月 5日 (月) 23時01分

ヤスジロウさん、こんばんは。happy01

朝は、明るい対岸を眺めながら、
湖東~信楽か伊賀方面にすれば良かったか?などと話していたんですよ(笑)
湖西出発は、雨に翻弄された朝でした。^^;
夕方も、雨上がりの道を走ってベタベタ(笑)
でもまあ、これからの季節は走れるだけで幸せですね♪

ホント、週間予報を見ても、気持ちが踊るような
そんな週末がやってきて欲しいです。^^

投稿: Fumi | 2011年12月 5日 (月) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550090/53408427

この記事へのトラックバック一覧です: 京都 紅葉観光ポタ:

« 紅葉。歌。 | トップページ | 今朝の庭 »