AM5:00 鯖江発。YAMAさんと乗り合わせで下道移動。
福井県~湖北は、かなり雨が酷い。
AM7:10 『びわこ大橋米プラザ』(道の駅)到着。
YAMAさんの山スキー仲間のまっちゃんと待ち合わせ。合流。
まだ雨が少し残っているので、車内で待機。
今日は長い距離を走る訳ではないので、急いで無理に出発する必要は無い。
やがて、空にレインボーブリッジがかかって

AM8:10 出発。
濡れた道をゆ~っくり流しながら、古い建物が残る裏道を縫うように走って、
程なく湖岸の『浮御堂』

朝日に照らされた水面が眩しく、目が覚めます。

雄琴温泉からR161を挟んだ山側の裏道へと走って住宅街を抜け、
京阪の坂本駅脇から参道を登りつめると

『日吉大社』
京阪電鉄の軌道沿いに南下して、『近江神宮』を回り込んで、
境内脇を流れる川の橋で、紅葉を愛でる為休憩。

今日は紅葉観光が目的なので、走る事にこだわらず、たやすく足を止めます。
更に南下して、野球場や陸上競技場が並ぶ皇子山公園を過ぎれば『三井寺』

拝観料が必要なエリア以外でも、広大な境内の三井寺を取り囲むように
付随の寺院や神社が集中して存在するため、
ふらふらと散策すれば、様々な景色に出遭えます。

寺院群の一番南の端、『長等神社』

見事に真っ赤です。
常にニコニコ、元気一杯スポーツマンのまっちゃんは、
カメラを向ければ何かポーズをとったり、サービス精神旺盛です。^^
長等神社の前を過ぎ南へ突き当たった場所に、『小関越』の道標があります。

この峠を越えて、京都入り。山科へと向かいます。

峠頂上には地蔵堂がありました。
道中、日陰がちな土手には『冬苺』が大豊作でした。
京都に詳しいYAMAさんの道案内で、
旧東海道、三条通で蹴上へと抜けます。
京都市街地へとやってきたら、三条通から神宮道を南へ折れ、『知恩院』

クリートカチカチ言わせながら石段を登って、少し境内を散策。
神宮道を引き返し、でっかい鳥居をくぐって北上した先は

『平安神宮』

お~!京都へきたーっ!って気分が盛り上がるねぇ。
岡崎から南禅寺方面へと移動。
歩道から車道へ人が溢れる程の南禅寺へと向かう前に、
ちょいと『インクライン』を眺めます。

琵琶湖疏水の水運で使用された船を貨車で運搬した軌道の跡です。
さて、大混雑・渋滞の道を押し歩きで進み、超紅葉観光メジャーエリアへ突入です。
湯豆腐のお店の前は、とんでもない行列。
『南禅寺』

紅葉真っ盛り~終盤へといった感じでしょうか。

良い写真が撮れそうな場所は、人が溜まってしまいます。

境内奥へと歩いて、琵琶湖疏水の水道橋も。

いつ来ても素敵な雰囲気だなぁ。
この上は、今でもちゃんと水が流れています。
南禅寺~哲学の道へと向かう路地は、観光客がぞろぞろと流れています。
進むのに難儀。
写真でも撮りながら、ボチボチ進みます。

南天と、何?夏みかん?
銀閣寺へと続く哲学の道。

哲学から外れて、素敵なお嬢様に会いたい煩悩など・・・。

日曜か。誰~も居ないや。
京都住まいの経験がおありなYAMAさん、色々な穴場をご存知です。
『安楽寺』

本当に見事だなぁ。感嘆。
『法然院』

結構立派な庭園がありましたが、拝観無料。

今日はまだ全然走ってないのに、どんどん時間を使っちゃうなぁ。
法然院から中心市街地へ向かって程近く
住宅街の真ん中に、突如、古い電車が鎮座。

以前はここまで線路が延びてきていて、錦林車庫という鉄道施設があったそうです。
白川通を渡って西側、小高い丘の上へと進むと、
朝に立ち寄った三井寺と同様、この一角も寺院群エリアです。
『真如堂』

自由に散策できる境内には、立派な三重塔もあります。

紅葉の林床が、見事な絨毯でした。

いつまでも眺めていたい景色です。
丘を西方へと進んでゆくと、吉田山。
『吉田神社』の境内になります。

吉田山を下りきると、京都大学の前に出ます。

キャンパス内の食堂も、観光客?で大賑わいでした。
今出川通で出町柳、川端へ出て、世界遺産糺の森。『下鴨神社』

日が良いのでしょうか、お嫁さんを二人も見ることが出来ました。

子供達が奉納した習字。面白いなぁ。
下鴨を後にして、鞍馬街道へと走ります。北上。
途端に田舎になって、素敵な景色の転換。
小さな峠をいくつか越えながら、貴船の川沿いを徐々にヒルクライム。
『貴船神社』

残念ながら、ここらの紅葉は終わっていました。
川沿いの林は全て落葉。
(府)40号 江文峠を越えて、大原へと下ります。

少しだけ、通り雨に遭いました。
『里の駅大原』で御土産物などを物色し、少し休憩。
R367を渡って、プチヒルクライムで『三千院』へ

門前の御土産物屋さんは大変賑わっていました。

お漬物の試食が太っ腹。YAMAさん、美味しい美味しいと食べていました。
熱~いお茶も無料で振舞われており、ほっと一息つきます。
三千院門前の雰囲気を楽しんだら
大原の里を後にし、途中峠で琵琶湖へと戻り始めます。
交通の激しい国道を避け、出来るだけ旧道をの~んびりと。
途中峠

滋賀県へ戻ります。
峠を挟んで反対側はまともに雨が降っていた様で、路面がかなり湿潤でした。
峠から旧道へ入り、R477に乗って間も無く『還来神社』

また、こんな楽しいライドに来れます様に。
最後は、ロードはロードらしくぶっ飛ばして!

まっちゃんと追っかけっこを楽しんで!おっ!YAMAさんものってきてる♪
久々にロードの軽快な爽快なスピード感を楽しんだ。
跳ね上げでお尻ベタベタになりながら、出発地へ帰還。PM4:20
本日の走行距離 83.71Km 丁度良い、適度な疲労。
YAMAさん、まっちゃん、
内容ぎっしり、充実の楽しい休日を有難うございました。
またお願いします。^^
最近のコメント