« 奥平26本目+ 男四十の全力 | トップページ | 奥平27本目+ 国見夕練終了 »

2011年7月27日 (水)

天候不順

本当に日本も熱帯化が進んでいるのか?と思う程、

ここ数日、午後からスコールの様な雨が降ることが多い。

今日も夕方頃は大気の状態が不安定になるとのことで、MTBで通勤。

それでも、帰宅時間に降ってさえいなければ練習コースへ行くつもりだったが、

仕事を上がる時間にはまともな雨。

まあ、夏だから、

シャワーライドも気持ちいい。

Img_6277

濡れる事は別に、気にならない。

でも、スピード出しての走行や下りでのスリップは怖いから、

今日の練習は中止。

  

毎日、夕方の雨が多いから、

やっぱ、無理して早起きしてでも、ラジオ体操前に朝練行くべきか?

最近日が短くなってきて、夕練で国見岳まで上がってしまうと、

帰りは西郷トンネルへの登り返しで完全に夜。

山間の夕暮れ、獣との遭遇リスクや交通事故等を考えると・・・。

中々満足な練習ができないなぁ。  

  

余りに雨が強ければ寄り道、雨宿り。

止み間や小降りを縫う様に、ボチボチ帰る。

  

ふと見ると、

稲の花が咲いていた。

Img_6286

お米が実るのは、

当然、花が咲いて結実するから。

この、ウジ虫みたいなのが稲の雄しべ。花びらは無い。

籾殻の中に雌しべがあって、それが実ってお米になる。

  

品種が違うのか、こちらの田んぼは既に穂頭が下がってきている。

Img_6280

  

着実に、月日は過ぎて、

季節は移っています。

  

自分も、実を結ぶべく。

|

« 奥平26本目+ 男四十の全力 | トップページ | 奥平27本目+ 国見夕練終了 »

コメント

凄い大きさの荷物を背負っての通勤なんですねcoldsweats01


やっぱり強くなろうbicycleと思ったら
天気などに左右されてはいけないのですね!

またまた刺激をいただいちゃいました

僕もがんばりますpaper・・・ホントちょっとだけ

投稿: taizo | 2011年7月28日 (木) 18時13分

雨が降りそうでも走る
すごい!!
りっぱ!!

今年の夏って雨が多いのね(;´Д`)
夏らしく雨が降らずに節水を呼び掛けるほどのくそ暑い夏を希望!!

稲も知らないうちに花が咲いてますね

投稿: マサヒ | 2011年7月28日 (木) 19時01分

taizoさん、こんばんは。happy01

背中の荷物は、
お弁当。着替え。
激しく降られた時や、汗が酷かった時用の予備の着替え。
タオル。
財布。デジカメ。携帯。非常用ティッシュ。
雨対策用品。
補給食。
そんな感じですcoldsweats01

基本、
貧乏故のガソリン節約ライドですよ。^^
頑張ってないよ♪
楽しんでるよ♪

投稿: Fumi | 2011年7月28日 (木) 22時16分

マサヒさん、私もくそ暑い夏を希望!!!happy01

雪国は、成長が遅いからか、温かい土地より逆に田植えが早いと思います。
で、丁度、花の咲く時期が一番暑い時に重なって、
品質低下の原因になったりするのですが、
今年は、この間の台風が行ってから、とても涼しいです。
今年のお米はいいのかな?
でも、「日照りに不作なし」っても言いますよね。
やっぱ、暑い夏を希望です。^^

投稿: Fumi | 2011年7月28日 (木) 22時21分

Fumiさん、おばんですう♪
雨でも自走で頑張ってますね。
最近、気迫がこもっているのでは!
こちらは天気が良いです。

投稿: YAMA | 2011年7月29日 (金) 22時36分

YAMAさん、お天気は日頃の行いですよ。happy01
私はシャワーライド・・・crying

これまでの人生のご褒美なんですから、
ゆ~っくり、
楽しんできてくださいね。^^

投稿: Fumi | 2011年7月30日 (土) 00時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550090/52324069

この記事へのトラックバック一覧です: 天候不順:

« 奥平26本目+ 男四十の全力 | トップページ | 奥平27本目+ 国見夕練終了 »