« GW最終日 | トップページ | 新緑の林道と歴史ポタ »

2011年5月 7日 (土)

学校・庭・森・子供・家族の時間

今日は授業参観の日。

3人分の参観、PTA総会、学級懇談会を、妻と二人で手分けしてこなす。

お昼に帰宅し、2時間程を昼食と庭で過ごし、

午後は家族で金津創作の森へ、『お茶の愉しみ』展覧会と、『森のアートフェスタ』。

帰宅して手早く夕食後は、区の子供会の役員会。

そんな感じで慌しく過ぎた1日でした。

  

お昼の庭  

玄関前の 『 アマドコロ 』

01

02

ナルコユリとそっくりの花で、自然環境では生える場所もそっくり、

山中で出合うと『どっち?』ってなりますが、

茎を触ってみて、丸くなめらかなのがナルコユリ、

縦に筋があるような感じで、ごつごつした感触なのがアマドコロです。

  

デッキ前の木々は、新緑が揃って初夏の庭っぽくなってきました。

03

鉢植えのチューリップ。

04

未だに名前を知らない、妻が買ってきた花の寄せ植え。

05

  

『 サツキ 』

06

  

今日は風が強く、花や若葉が少し痛んでしまった 『 ライラック 』

07

  

『 ツボサンゴ(ヒューケラ) 』

08

  

とってもメルヘンチック?な見た目の 『 ブルーベリー 』 の花

09

  

草苺が庭のあちこちで咲き、

10

半分位は散っています

11

この真ん中が成長して赤い実になる筈ですが、

我が家では、早々に何者かが食べてしまうのか?あまり実を見かけません。

  

ドングリの花が咲いていました。

15

これはたぶんクヌギの系統です。

『クヌギ』や『シイ』の仲間は、春に花が咲き、ドングリの赤ちゃんが出来て、

子供ドングリで冬を越し、二年目の秋にやっと立派なドングリになります。

だから、1本の木に1年生と2年生のドングリが同時に居たりします。

『ナラ』や『カシ』の仲間は、春に花が咲き、その年の秋には実が成熟します。

  

『 ハナニラ 』

14

日陰なので、花が少ないです。

  

『 オダマキ 』

13

  

『(黄)モッコウバラ 』 が咲き始めました

12

ツル性。パーゴラに登らせてあるので、満開になると素晴らしい。楽しみです。

  

暖かい日が続くようになったので、睡蓮鉢の魚が元気です。

メダカが5、6匹と、タナゴが2、3匹居ます。ボウフラを食べる係です。

16

昆虫も喉が渇くのか、この鉢には、脚長蜂がよくやってきます。

アゲハなど、大きな蝶の仲間も、時々水の縁にとまります。

17

この子達は交尾後にメスが越冬するので、今の時期にいるのは女子ばっかりです。

春、1匹のメス(いわゆる女王蜂)が、一から巣作りをして産卵し、

働き蜂が生まれて巣が成長していきます。

他の昆虫、主に青虫・毛虫のちっちゃいのを子育て用の餌に狩ってくれるので、

私にとっては益虫です。

巣を刺激する様な行動さえとらなければ、

30cm以内の至近距離で過ごしていても刺されることはまず無いです。

こちらの生活上、やっかいな場所に巣を作り始めた場合のみ、駆除します。

ただ、過去に一度、着た服(取り込んだ洗濯物)に入っていて刺された事があります。

  

『 突抜忍冬(ハニーサックル) 』 が咲き始めました

19

デッキを見下ろす場所に這い上がっているので、

満開になってくると華やかな感じになります。

18

  

昼食後、小一時間程の庭でのひと時。

これで、充分に1日分の癒しがもらえます。

  

午後から行った、金津創作の森。 ここの緑も大好きです。

20

21

妻はコースターを数点。上二人の子は手作りの玩具を購入。

展覧会は、縁あって招待券を頂いたので、今日はささやかな出費で済みました。

22

23

森のアートフェスタは、明日日曜までです。

様々な工芸作家さんが出店しています。

  

このようなマーケットを見てまわるのも、もちろん楽しいですが、

イベントが全く無い時でも、ここの緑は素敵です。

お弁当や、おやつ、コーヒーなど持参して、ベンチでまったりしながらデートしたり、

水の流れで子供を遊ばせたり、

何も無いけど贅沢な時間が過ごせます。

|

« GW最終日 | トップページ | 新緑の林道と歴史ポタ »

コメント

Fumiさん、おはようさんです♪
授業参観や家族でのお出かけ、お父さんは
大変ですね。でもいちばん大変なのは
母親かもしれないです。

それにしても、相変わらず庭の花がすごい!
しかも、我が家にはないマニアックな花ばかり!
サツキ早いですね。我が家はツツジが終わってから
咲きます。お疲れさま~

投稿: YAMA | 2011年5月 8日 (日) 05時29分

YAMAさん、こんにちは。happy01

私は庭でゆっくりする時間がありましたが、
妻はその間食事の準備・・・^^;
朝も、のん気に過ごす私に対して、
朝食や子供の世話を色々とこなし・・・
あの人はちっとも休んでいないですね。^^;;;

マニアックですかぁ(笑)
山野草と雑草の区別はある意味微妙ですし、
綺麗に整えられた庭園を良しとする人が見れば、
我が家のは、只の放置された藪(笑)にしか見えないような(TT)
それでも大切な癒しの場所です。

投稿: Fumi | 2011年5月 8日 (日) 18時02分

しばらくです^^
自然を大切にする生活こそが、真のゆとりある生活なんですね。
その時間を奥様も共有できたらもっといいですよね^^
私ももっとゆとりが欲しいな~と思う今日この頃です。

投稿: ひろろー@富山県 | 2011年5月 8日 (日) 20時24分

ひろろーさん、こんばんは。happy01

福井には3年間だったのですかね。confident
沢山のお仲間に囲まれて、充実の時間だったのではと思います。
越前で家族が出来て、このまま住まわれれば良かったのに・・・
と思いますが・・・。
ぜひ、新天地でもご活躍ください。

自転車の世界に身を置き続ければ、
また何処かでお会いできますね。^^

投稿: Fumi | 2011年5月 8日 (日) 21時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550090/51608698

この記事へのトラックバック一覧です: 学校・庭・森・子供・家族の時間:

« GW最終日 | トップページ | 新緑の林道と歴史ポタ »