« 私の庭は、こうして出来ました。4 | トップページ | 私の庭は、家族の庭。 »

2010年11月30日 (火)

私の庭は、こうして出来ました。5

デッキ造りは、床材を張りにかかってからは、

頑張れば頑張る程、どんどんと完成が近付いて行く実感があるので、

嬉しくて、楽しくて、ここから2日でほぼ完成しました。

とりあえず、レジャー用のテーブルを出して・・・

15

この日以降、

帰宅後の一杯は先ずココで。

天気の良い休日の朝食もココで。

本を読むにもココで。

自己満足に満ち溢れた日々。

木のテーブルを購入すると、益々雰囲気が良くなって、

06290001

私にとっては、ココが自分の部屋みたいな生活。

海で拾ってきた流木で、ステップ等の小物を追加したり、

植栽にも力を入れて・・・

とは言っても、

緑化フェアの様なイベントで、苗の無料配布があれば家族で並びに行き、

時には大人の背丈程のヤマボウシやハナミズキをGET。

購入するのは花が終わった鉢植や、植え時期が終わってしまいそうな球根等

処分品がほとんど。

そのシーズンはダメでも、ちゃんと育てれば翌年以降に充分楽しめます。

また、子供が拾ってきたドングリを発芽させて育てたり、

気に入ったものは挿し木で増やしたり、

基本、手作りで、気長に成長させて行くのが庭の楽しみです。

しかし、

少々高いお金を払ってでも購入したものもあります。

妻も私も好きな 『クリスマスローズ』 。 これは、数種買いました。

B

『ミモザ』 。 春に、見事な黄金の「満開!」を演じます。

Cimg6690

他にも色々ありますが、

中でも私が大好きでこだわりを持っている山野草の類。

Photo_2

Photo_4

Photo_5

2シーズン失敗を重ねて消えてしまい、

3年目にやっと適地を見つけ、以後、毎年咲いてくれる『黒百合』 も。

Photo_3

試行錯誤を繰り返しながら・・・

そうして、だんだんと、土が余っているスペースが減っていき、

5~6年もすると、ほぼ理想のイメージ通りの空間が出来上がりました。

05160001

05250001

毎日のビールも格別です。

23

この頃になると、庭にはトンボや蝶が沢山来る様になりました。

24

昆虫が色々と増えると、カマキリなどの捕食者も増えました。

スズメやヒヨドリ以外の、見慣れない野鳥も結構来てくれます。

ウグイス、メジロのつがい、ジョウビタキ・・・ そして、モズのはやにえも。

庭に居る時間が増えると、初めて目にするモノが次から次へと現れて楽しい。

そして・・・終には、子供がヘビに噛まれる事件までありました。

小さくとも、生態系に組み込まれた庭です。

Cimg6969_2

22_2

  

とりあえず、

空間としての庭は、こんな風にして自分のものになりました。

|

« 私の庭は、こうして出来ました。4 | トップページ | 私の庭は、家族の庭。 »

コメント

Fumiさん、おはようさんです♪
素晴らしい! 家族の空間、素敵です!
そうなんだよねえ。自分だけの物じゃあ
ないんだよねえ。我が家の庭も、遊びに来る
ニャンコ達と仲良くしなくちゃあいけないのかしら...

投稿: YAMA | 2010年11月30日 (火) 07時48分

YAMAさん、どうもぉhappy01

ニャンコ達は、中途半端に受け入れると
くさ~い置き土産を残していきますからねぇ^^;
おまけに鉢をひっくり返したり・・・

完全に仲良くなって、
『ここは、お前の場所だよ。』位の待遇にしてやると、
置き土産は無くなるんでしょうかね?coldsweats01

投稿: Fumi | 2010年11月30日 (火) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550090/50154874

この記事へのトラックバック一覧です: 私の庭は、こうして出来ました。5:

« 私の庭は、こうして出来ました。4 | トップページ | 私の庭は、家族の庭。 »