« 夏の夜遊び | トップページ | 7月の総括 »

2010年7月31日 (土)

温見峠~ちょいアドベンチャーライド岐阜県。谷汲山。そして輪行帰福。

AM3:15 猛烈な土砂降りで目が覚める。

ヤバイ。雨なんて念頭に無かったので準備をしていない。

雨用ウェアをリュックに詰め込み、

ザックカバーなんて持ってもいないので・・・ゴミ袋で自作。

ネットの気象レーダ画面を睨みながら朝食をとり、まあ、行けるやろ・・・

やや小降りになった中、AM4:15 自宅出発。思いっきり濡れながらヤケクソ爆走で・・・

AM5:00 越前花堂駅集合。予定通り、YAMADAさん、ヤスジロウさんと合流。

主に旧道利用のR158で大野方面へ。

更にR157に乗って岐阜県を目指す。

 

『真名川ダム』

Cimg9017_2

麻那姫湖~真名川~雲川~温見川沿いに標高を上げ、

Cimg9025_2

 

『熊河峠』

Cimg9029

なんと、有名な峠のお地蔵様は盗まれて、有りませんでした。

小休止後、更に登坂し、途中、小雨の中、

癒しの花もあって、『ウバユリ』

Cimg9037

最後のつづら折りをやっつけて

AM10:00 『温見峠』

Cimg9041

ここより先、西谷川沿いのR157岐阜県側は、黒津辺りで道が崩落し通行止めの為

『猫峠』さらに『越波』~『根尾上大須』の越えで東谷川沿いの(県)255へと迂回。

こちらも同じく崩落により工事中ですが、時間帯通行止めにより仮設道路を通行可。

今日は幸い午前中いっぱい規制解除で無事通過。

 

岐阜県側暫くは下りですが、朝方雨が酷かった様で、路面はず~っと湿潤。

小雨も残っており、沢を横切る場所では

水深約5cm、幅数メートル程の越流の中を突っ切る事を繰り返します。

道中、スリップに加え、落石、砂利も多く、緊張の連続。

ブレーキングで手が疲れる。集中力の持続も大変。

跳ね上げにより足元~下半身がドロドロ。気持ち悪い。

 

猫峠以後、もう一つが予測以上に強烈な登坂で、ヘロヘロ・・・峠の休憩。

Cimg9045

天気が序々に好転。今度は猛暑。

ここからやっと下り基調。順調にかっ飛んでいくと・・・

前方より登ってくるローディ一人。

「マサヒさぁーん!」 岐阜県の自転車乗り、ブロガーです。

携帯圏外の山中で、ようやく約束の人と出遭えました。ほっ、安心。

早起きして、R157の状況を偵察に行ってくれていたマサヒさん、

デジカメの画像を見せながら解説・熱弁。

Cimg9051

お疲れ様です。ありがとうございました。

 

ここより地元民同行により楽々観光モードで、(県)255を下り

『根尾谷の薄墨桜』

Cimg9056

今は勿論花は無いですが、とても大きく立派で、充分風格が感じられます。

ここでマサヒさんが『さくらアイス』を振舞ってくださいました。

Cimg9057

Cimg9060

しばしの談笑。緊張ライドから開放され、人心地つきました。

 

この後、根尾川に沿ってR157に並走する旧道を下ります。

美しい流れで人が戯れ・・・。

Cimg9066

途中、明治発生の濃尾大地震(日本史上最大級の直下型地震)

で出現した断層の上を通り、

Cimg9063 

  (↓ 上写真と同場所の地震直後の断層の記録写真)

0094
      

谷汲へ。今は廃線の谷汲線。『谷汲駅』 の保存車両、駅舎。

Cimg9072

Cimg9075

Cimg9078

私が幼かった頃、岐阜市内の路面電車でも走っていた車両。

板張りの床が懐かしい。母親との思い出。しばし感慨に浸ります。

 

さて、参道を登り

Cimg9080

『谷汲山 華厳寺』

Cimg9081

マサヒさん、ヤスジロウさん、なに(イイコト)やっとるんですか!

Cimg9084

広大で素敵な境内。疲れた脚で、がんばって石段登って参拝。

Cimg9086

Cimg9090

参拝後、門前のお店で、またまたマサヒさんからソフトクリームのサービス。

ありがとうございま~す。 

何故か先程の女性二人組にもおごってしまうマサヒさん。^^

私もちゃっかり交流。^^; 楽しい時間が過ぎて・・・

Img_3958

(画像提供 マサヒさん)

さて、帰りは大垣~米原辺りから輪行のつもり。

列車ダイヤを考えると時間的に差し迫ってきました。

地元民マサヒさんが帰路のルート選定をしてくださり、裏道を爆走します。

 

・・・!?ヴぇ~!!! マサヒリーダー! パンク。

Cimg9095_2 

Cimg9096

疲れていた所へ、良い余興になりました。(笑)

 

マサヒさんの案内で順調に南下し、中山道の『赤坂宿』

Cimg9103

Cimg9105

ここでマサヒさんとお別れ。本当に有難うございました。再開祈念。

 

さて、疲れた体に鞭打って 『関ヶ原』 JRの駅へ。

Cimg9107_2

ここで既に走行距離は180Km程。やれやれ、車体をパッキングし、輪行準備。

Cimg9111

当然鈍行ですから、乗り継ぎ、乗り継ぎ。

関ヶ原~米原

米原~長浜 (ビールで乾杯)

長浜~敦賀 ここで約1時間待ちとなり、やっと夕食。

皆で駅蕎麦をすすって、更に待合室で

Cimg9114

敦賀駅発 PM8:07

Cimg9117

YAMADAさんお休み。ヤスジロウさんと談笑。

鯖江駅でお二人とサヨウナラ。ありがとうございました。

 

一人感慨にふけりながら列車に揺られ、福井駅着。

福井フェニックス祭りの真っ只中。浴衣姿の美女やカップルで溢れかえる中・・・

さて、荷を解いて。

Cimg9118

Cimg9119

お・・・^^ 周囲の注目の的。

颯爽と!いくぜ!

?・・・あれ?・・・えらいガタガタする。

ぱ!!パンク!!!

 

・・・はい、もう一度。

福井フェニックス祭りの真っ只中。浴衣姿の美女やカップルで溢れかえる中・・・

パンク修理。

Cimg9120   

お前ら!ヘンナ目で見るんじゃねぇ!

      

帰宅はPM10時過ぎました。トホホ。

     

YAMADAさん、マサヒさん、ヤスジロウさん、

濃密な1日を、本当にありがとうございました。

Img_3959

(画像提供 マサヒさん)

        

本日の走行距離 197.58Km

|

« 夏の夜遊び | トップページ | 7月の総括 »

コメント

Fumiさん、おはようさんです♪
げげっ早くもアップ! 私はまだ何にも
してないです(^^)  今から写真を選んで
作ります。Fumiさんの写真使わせて貰います!

それにしても、ジジイには過酷なライドでした。
途中でヘロヘロ走りになってしまいました。
マサヒさんと合流後、ゆっくり走った記憶が
ないんだけど???

昨年からの課題がやっと1つ片づきました。
お付き合い、ありがとうございました(^^ゝ

投稿: ヘロヂ | 2010年8月 1日 (日) 05時14分

追伸
最後にパンクの大サービス!
お疲れさま~

投稿: ヘロヂ | 2010年8月 1日 (日) 05時15分

Fumiさんもパンクしたんですか(^-^o)
ぴろぴろ師匠に写メールを送っているのが聴こえてなんて残酷な人たちばかりだと涙ながらに食う句を入れてました・・・

YAMADAさんの輪行・・・フロントーフォークが付きで出ますが(^-^o)

ところで名古屋の女性より埼玉の女性のほうが好みだったけれどFumiさんはどっちだった??

写真送ったけれどFumiさんのほうにもたれてるようだったよ(^-^o)

投稿: マサヒ | 2010年8月 1日 (日) 08時43分

おはようございます。

って、もう10時ですが・・・


Fumiさんやってくれますねー!
温見峠越えて根尾村までは、クルマで一度だけ行った事あります。

岐阜県側は断崖絶壁・ガードレール無しの細いクネクネとしたルートだったと記憶してますけど、いかがだったでしょう?

来年のグランフォンド200kmに向けて着々と力付けてますね。

そして最後にパンクのオチまで用意するブログ魂に乾杯!
お疲れ様でした。

投稿: MA310 | 2010年8月 1日 (日) 10時32分

YAMADA さん、お疲れ様で~す。happy01

日曜日は主夫の日。結構忙しくて自分の時間が無いので
夜中作業で頑張って仕上げました。AM4時就寝です。shock

山岳コース、湿潤悪路、炎天下の行軍と、ハードな1日でしたね。
満足!充実!の企画、ありがとうございました。

マサヒさんは元気でハッピーな時間を下さる方ですね。^^

初めての輪行。とても楽しめました♪
充実の疲労に心地良い揺れ。ビール。お喋り。ゆっくりとした時間。
いいですね~。confident
ただ、最後のパンクにはホント、がっくりきました・・・。crying

投稿: Fumi | 2010年8月 1日 (日) 13時11分

マサヒ さん、昨日は本当に有難うございました。happy01
ゴチソウにばかりなってしまい恐縮です。^^;

峠越えで疲れ果てていたところへ、
駆け上がってくるマサヒさんに遭えて、ホットしました。
久々に聴いたバリバリの岐阜弁に、
親戚のおじさんと喋っているような気分でした。^^

マサヒさんのパンクをネタにして意地悪してたらバチが当たりました。crying
福井駅で沢山の目に晒されながらのチューブ交換・・・
辛かったです。

ところで、どちらが名古屋でどちらが埼玉の方でしたっけ?coldsweats01
どちらも可愛い方でしたね。^^
すぐに仲良しになってしまわれるマサヒさんが羨ましいです。happy02

投稿: Fumi | 2010年8月 1日 (日) 13時23分

MA310 さん、どうもぉ。happy01

岐阜県側のR157は途中で完全通行止めで、あまり長く走れず、
別の峠を二つ程越える迂回コースでした。
落石当たり前のクネクネ道に水も溢れていて、安全走行に気を張りました。
獣の糞のトラップがかなりの数あって、
それも辛かったです。^^;

最後のパンクにはホント凹みました・・・(TT)

投稿: Fumi | 2010年8月 1日 (日) 13時32分

凄い距離ですねcoldsweats01
お疲れ様でした


いったい自転車で岐阜まで何しに行ったのでしょうか?

今回の日記を読む限りでは、華厳寺までナンパ・・・
事前にナンパライドと聞いていたら会社休んで其方にお邪魔したのですがdelicious


最後のオチはホント凹みますねthink

投稿: taizo | 2010年8月 1日 (日) 17時35分

Fumiさん、お疲れさまでした。

 長距離の山岳コースなのに、我々の分まで冷たいジュースを振舞ってくれるなんて(゚▽゚*) 感謝とあわせて見習わないといけないですね・・・。

 しかし、華巌寺でのショットは神様・・・いえ、マサヒさんからの予期しなかった嬉しいプレゼントですね。

 また遊んでやって下さい(*^ω^*)ノ彡

投稿: ヤスジロウ | 2010年8月 1日 (日) 19時40分

Fumiさん、こんばんは。

ひやぁ~!、もの凄いコースですね。
福井→大野→温見峠・・・、温見峠までは撮影で何度か車で行ったことが
ありますが、それ以降はいまだに未体験です。
しかもそれを自転車でやってしまうなんて、本当に凄いことだと思いますよ。
ロングライドの上にあれ有りこれ有り盛りだくさんだったようですが
良い思い出になりそうですね。
本当にお疲れ様でした、僕には真似しようと思っても到底無理。

投稿: A-FOCUS | 2010年8月 1日 (日) 19時58分

お疲れ様でしたぁw
過酷で素敵な旅だったみたいですねd=(´▽`)=b

しかし、朝方はお天気がイマイチだったようで神経を張ってお疲れになったでしょう。
お疲れ様でした!!

投稿: kotapapa | 2010年8月 1日 (日) 20時43分

こんばんはぁ。
昨日は過激にお疲れ様でした!!
いやぁマサヒさん絶好調だったみたいですねぇ!!^^
タイヤパンク修理の実演ショー付きだなんて大サービスですね♪

あははわははと楽しそうですが、実は実は辛い場面もあったんでしょうね^^

最後のパンクも大変でしたが、
あれもこれも全部楽しい思い出ですね♪
輪行デビューにふさわしいホント濃密な一日で~^^

投稿: ぴろぴろ | 2010年8月 1日 (日) 21時42分

200kmからの輪行!楽しそう!
輪行はロマンですね♪

能登お墓参り輪行を2度やってみたことありますが、久々に輪行バッグ使いたい。

投稿: kan | 2010年8月 1日 (日) 22時28分

coldsweats01taizo さん、え~っと、何しに行ったんだっけ?

あ、一番の目標は温見峠越えでの輪行帰福。
それなのに残っていた写真はこんなコトになってました。^^;

taizo さんの爽やかさをもってすれば、
華厳寺にいた女性のほとんどと交流を深めるコトが出来たでしょう!
ただし残念ながら、ほとんどが御年配の方ですが。^^;

投稿: Fumi | 2010年8月 1日 (日) 22時38分

ヤスジロウさん、こんばんは。happy01

ジュースは、先日の白山登山の時にYAMADAさんから同じ様な事をしていただいて、
恩返しをと思っていたので
それを見習ってのことなんです。^^;

マサヒさんは楽しい元気な人ですね。
ハッピーを呼び寄せる力があるのでしょうか。

またお願いします。^^

投稿: Fumi | 2010年8月 1日 (日) 22時42分

A-FOCUS さん、こんばんは。happy01

今回は、他のお二人の企画に同行させて頂いた感じです。
お二人とも山に極めて強い方なので、
安心して楽しめました。

温見は、時代から取り残された様な不思議な雰囲気の土地ですね。

今回初めて輪行なるものを経験しましたが、
アレはいいですね。
良い思い出になりました。^^

投稿: Fumi | 2010年8月 1日 (日) 22時47分

kotapapa さん、どうもぉ。happy01

悪路走行は疲れます。^^;
しかし、自分も鍛えられますね。
雨に濡れることも随分平気になりました。

携帯も繋がらない土地では、何事も気を張りますね。

投稿: Fumi | 2010年8月 1日 (日) 22時52分

ぴろぴろさん、こんばんはぁ。happy01

只でさえキツイコースを、あの路面条件は
確かに過激に疲れました。
どんな道なのかわからずに行ったのですから
不安半分、楽しさ半分でした。^^

マサヒさんが登場してからは、
楽しくハイテンションに時間が過ぎて
いい思い出が出来ました。
マサヒさんの走り、中々力強いですね。
置いてかれる場面がありました。^^;

輪行、楽しいです♪
またやりたいです。

投稿: Fumi | 2010年8月 1日 (日) 23時09分

kan部長、どうもぉhappy01

輪行はイイねぇ。
心地良い疲労感に、心地良い揺れ。
旅を振り返りながらの会話。
贅沢な時間です。

ロマンですねぇ。

投稿: Fumi | 2010年8月 1日 (日) 23時13分

いやぁ、大変良い旅をされたようですね~!!
そして念願(?)のマサヒさんとの出会い、ホント良かったですね(^^)
記事ではあまり辛い思いをされたことが書いてありませんが、
砂利まみれの下り坂の走行など、本当に肝を冷やしたことでしょうね~m(_ _)m

辛い場面があれば、思い出に浸れる場所があったり、モザイクがかけてあっても、
キレイだと分かる女性との出会い、「苦あれば楽あり」ですね~。
 
そして帰りの電車でのお弁当にビール、素敵な時間ですねぇ~♪
こんな素晴らしい旅(輪行)、僕も将来してみたいものです(^^)
 
最後の福井駅での公開処刑は本当にお疲れ様でした~m(_ _)m
しかしそこで、浴衣美人な子に「こうやって、こうやって・・」とレクチャーしないと♪
マサヒさんなら、実行されちゃうんでしょうね~(^^;;

投稿: タクヂ | 2010年8月 2日 (月) 22時47分

タクヂさん、どうもぉ。happy01

マサヒさんも音楽好きだから、
タクヂさんなら、マサヒさんとクラッシックの話しで
共通の話題で盛り上がれそうですね♪
私はケッヘル何番とか言われてもちんぷんかんぷんです(^^;)

長距離や酷道は、天候の条件によって苦楽が全く異なりますね。
今回は私以外はその方面のベテランでしたし、
山中のキツイ部分をノートラブルでクリアできて良かったです。

輪行、旅、いいですね。
タクヂさんと一緒だと、凄くテンションの高い旅が出来そう(笑)

公開処刑・・・うまいこと言いますね。^^
今回、この部分が一番辛かったです。crying

投稿: Fumi | 2010年8月 3日 (火) 07時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550090/49024863

この記事へのトラックバック一覧です: 温見峠~ちょいアドベンチャーライド岐阜県。谷汲山。そして輪行帰福。:

« 夏の夜遊び | トップページ | 7月の総括 »