« 春の訪れを告げる | トップページ | 2月の自転車通勤 »

2010年2月28日 (日)

時間いっぱいを走りきる。

今日は、妻が早朝より仕事で、私が主夫です。

朝食、昼食の世話、洗濯2回、風呂掃除、子供3人の宿題の面倒、

めまぐるしく時間が過ぎ、妻の帰宅時間が迫ります。

庶民号のタイヤ圧チェックをし、ウェアを着替えて、

準備万端!

曇天ですが、ネットでチェックすると西の空に雨を降らす雲はありません。

PM2:30 妻の帰宅と入れ替わりで出発!!!

先ずは高屋橋から九頭竜CRに乗り、五松橋 ~ 鳴鹿堰手前まで走り、竹田方面へ。

R364 ~ 大内峠 ~ 山中温泉 を目指します。

01

02

03

04

竹田 ~ 山中 は、路肩や斜面に雪が多く、雪解け水で路面が濡れており、

ウェアがかなり汚れました。(^-^;

それでも、今日は多くのローディとすれ違います。風も弱く快調に飛ばせます。

山中温泉街に入る手前で、『栢野の大杉』が見事な菅原神社に、

05

賽銭を御上げし、道中の無事を祈ります。

温泉街に入り、こおろぎ橋

06

あやとり橋

07

まち中には美味しそうなお店もたくさん有り、

この辺りで、観光モードのスイッチが入りそうになりますが、

とっとと走らないと日が暮れてしまいます。

R364 ~ R305 で 大聖寺へ。

大聖寺の街には、こんな自転車レーンがあり

08

行政の姿勢に好感が持てます。

山ノ下寺院群を見て回りますが、九谷焼の土地柄でしょうか、

お寺の大屋根を葺いている瓦が、黒ではなく赤茶色です。

再び R305に出て、吉崎から(県)29にて北潟湖の東を南下し、

09

ここで丁度PM5:00です。

嶺北縦貫道でまっすぐ春江へ戻ろうかと悩みますが、

路面が見えなくなるまでは、まだ1時間以上ありそうです。

R305 に戻り、三国を目指します。

三国神社

10

この先は、(県)103 で 九頭竜川の堤防に乗り、布施田橋まで走ります。

途中、堤防上を走る私に平行して、

トンビを一回り小さくしたような猛禽類がランデブーします。

羽の模様はトンビと違うし、堤防より低い位置を蛇行しながら、ず~っとついて来ます。

数百メートルは伴走したでしょうか、

すーっとこちらに寄ってきて、少し向こうの杭にとまったら、顔が丸い!

フクロウ!!

一瞬目が合って、またランデブーを再開。

しばらく伴走してから、ゆ~っくりと川側へ旋回し、離れていきました。

野生のフクロウを見たのは初めてです。

貴重な、不思議な体験でした。

 

どうにか、真っ暗になる前に帰宅して、

11

 

本日の走行距離 83.29Km

|

« 春の訪れを告げる | トップページ | 2月の自転車通勤 »

コメント

Fumiさん、おばんですぅ♪
今日は山竹田から山中温泉への山間部を
走られていたんですね! 旧道を使い、
刈安山を登るコースに行きたいです。

三国は古い家並みが続いて、裏通りも
風情がありますよ。午後からなら、ご一緒
すれば良かったですね。

投稿: YAMADA | 2010年2月28日 (日) 22時05分

YAMADAさん、こんばんは。happy01

日曜日は妻が仕事のことが多く、
子供をどっかに預ける等の裏技を使わないと、
終日の自由は得られません。(笑)
それでも、その気になれば結構走れるものですね。

旧道は、今日も考えましたが、
雪がなくならないと、さすがに無理でした。
刈安山は、石川県側まで下った事がないので、
私も狙っている(^^)道です。
山中町へ降りずに、大聖寺方面の三谷温泉へも道があるようなので、
風呂入って帰ってこようと思ってます。

投稿: Fumi | 2010年2月28日 (日) 23時13分

お疲れ様でしたぁ。
Fumiさんの時間の許す限り・・・っていう熱い思いが
ホント伝わってきます^^

竹田行かれたんですね。
ボクもここの山は好きで早く行きたいと思ってます。
でもある程度、ドット模様は覚悟が必要ですね。
こおろご橋は去年の秋、車で下見に行きました。
何だか、いとも簡単にFumiさんは行っちゃいますね^^

Fumiさんの携帯メールアドレス
お暇な時にパソコンメールに送っていただけますか??


投稿: ぴろぴろ | 2010年2月28日 (日) 23時58分

ぴろぴろさん、おはようございま~す。

ネット上でのナンパ(笑)ありがとうございます。
でも、残念ながら、携帯のメールはやってないんです。
(すんません^^;)
もともと「携帯持たない派」だったので、
今の携帯は、会社から無理やり持たされているモノなんです。coldsweats01
電話はいつでもOKなので、
お気軽に、宜しくお願いします。

またご一緒させてくださ~い。

投稿: Fumi | 2010年3月 1日 (月) 07時13分

こんにちは。
この日の、道は乾いているとは言うもののお天気はイマイチでしたね。
私も少し走りましたが、寒かったです。
2時30分からでは、少々気温が下がり始めた頃でしょうか?

大聖寺の道のように、自転車レーンをどんどん増やして欲しいですね。

ところで、Fumiさんビールを飲むときのジョッキは冷やしてあるんですか?
ちょっと気になりました。

投稿: hiro | 2010年3月 1日 (月) 13時29分

hiroさん、こんばんは。

ジョッキは、常に冷凍庫に入れておくと、妻から
「じゃま!」と苦情がでますので、coldsweats01
「今日は帰ったら先ず一杯!」という時に、
あらかじめ、ジョッキを冷凍庫へ放り込んで出かけます。

コレ、焼肉屋さんが、入れ替えの時に古い方をくれた物で、
もう、10年以上は愛用してます。happy01
中身がビールじゃなくても
美味し~く感じますよ。

投稿: Fumi | 2010年3月 1日 (月) 19時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550090/47691051

この記事へのトラックバック一覧です: 時間いっぱいを走りきる。:

« 春の訪れを告げる | トップページ | 2月の自転車通勤 »