« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月30日 (火)

6月の自転車通勤

今月の自転車通勤は15日間。

季節が良くなってきた。

6月の総走行距離 646.13Km

休日に長めのを3回走ったので結構伸びた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月28日 (日)

男の時間

長男・次男が庭で何かやっていた。

Cimg4579

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月27日 (土)

ご利益求め

朝6時スタートで

九頭竜サイクリングロード ~ 勝山方面へ、

平泉寺白山神社へ。

Cimg4572

ややこしい名前ですが神社です。

勝山城方面から平泉寺への登りは、車、自転車、徒歩、いづれも

必ず左側の旧道でお願いします。

杉並木に、車道脇には石畳が残り、

多くの古い石仏。

箱根旧街道にも負けず劣らずの雰囲気です。

階段前に一軒ある土産物屋から

長い石段を登り、鳥居を2つほどくぐると

苔むした、杉の大木が立ち並ぶ

素晴らしい雰囲気の境内に入ります。

県外から福井を訪れる方には、東尋坊より永平寺より

私はココを推薦したい。

その後 大野方面へ走り、朝市をぶらつく。

本日の走行距離 80.32Km

帰宅後は家族と共に足羽山の藤島神社へ、

茅の輪くぐりに。

Cimg4575

1回目、2回目、3回目と、

「こうくぐるんやぞ。」と教えても子供たちは全く聞いていない。

結局、訳のわからん記念写真をとることとなった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月21日 (日)

春江はユリの産地

ゆりの里公園「ユリーム春江」

ネーミングは、有りがちだがビミョーな感じ。

花が盛りの頃は本当に見事です。

欲を言えば、

私はユリは直立で上向きに咲く系統より

カサブランカに代表されるようなオリエンタルハイブリット系が好きです。

完全な日向には適さないのでしょうか。

Cimg4541

Cimg4540

Cimg4544

Cimg4564

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月20日 (土)

海と湖

弁当を買って海へ。

いつもの波松海岸。

Cimg4498

食事の後は、いつものように、川の流れ込みで遊ばせる。

Cimg4502

Cimg4508

波打ち際は危険があり、ついているのが大変だけど、

ココは放っといても安心。見てさえいれば。

海から100m程上流の堰には魚がいっぱい居て、網で遊べるし。

充分遊んだら撤収して、

北潟湖の花菖蒲園へ。

Cimg4516

丁度見頃。

ん?・・・・。

コラー!!

Cimg4520

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月14日 (日)

ピアノ

今日は娘がピアノの発表会。

Cimg4407

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月13日 (土)

子供太鼓

上の子2人が太鼓を習っている。

今日は、とある村社の祭りに呼ばれての奉納太鼓。

Cimg4404

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月12日 (金)

会社帰り

九頭竜サイクリングロードで、

青大将が前を横切っていた。

06120002

06120004

何かのお告げ?なんて特別な事じゃなく、

自転車通勤ではよくある光景。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 6日 (土)

金沢

今日は金沢まで自転車で日帰り。

往復共、北潟~小松~松任 周りの海側コース。

往路に、松任辺りで
目前に急に左折してきた車に巻き込まれそうになり、
フルブレーキングで自転車ごと前転!
「ごめんなさ~い。いけると思ったんですけど~。」
とドライバーの女性。
こっちは天国へいっちゃうかと思いましたが・・・。
まあ、幸い自転車も体も少々傷ついただけで済んだので
お互いの連絡先を交換して続行。

ゴールデンウィークに宿泊した金沢の宿へ行き、
コーヒーをいただきながら談笑。
「ちょうど今日は百万石祭りだから、観ていくといいよ。」
「え?そうですか。ラッキーやぁ。」
てな会話をしていたところへ松任の警察署から携帯へ電話。
「事故の実況見分をする必要があるのですが・・・・。」
どうやら、相手の方が届け出たようです。
「え~!!もう金沢にいるんですけど。」
「じゃあ、今からそちらへ向かいますから、わかりやすい場所で合流してください。」
「えぇっ?」

てな訳で。
色々説得して、現場での立会いは勘弁してもらい、
被害状況確認だけは絶対にしないとダメらしいので、
(決められた書類上、なかなか融通が利きません。)
自転車の寸法を取られたり、写真を撮られたり、書類に色々記入したり。

コンビニの駐車場で警察官に事情聴取される不審者?みたいな状況。

時間をとられちゃったので、
結局な~んにも観光せずに金沢を後に。

気づいたら、今日はロクに写真も撮ってなかった。

Cimg4402

Cimg4401

本日の走行距離 167.88Km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »