« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

5月の自転車通勤

今月の自転車通勤は9日間。

5月の総走行距離 282.83Km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月16日 (土)

今朝の庭

05160001

05160004

05160005

05160006

05160007

05160008

05160011

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石川県小松

時々小雨が降るが、せっかくなので

小松「お旅まつり」の曳揃えを見に行った。

伝統ある曳山車が素晴らしい。

夜になり灯りが入ると壮観なのだが、

今日は子供の習い事があるので、夕方高速を飛ばして帰る。

Cimg4355

Cimg4365

Cimg4369

Cimg4373

Cimg4371

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 9日 (土)

福井新港

釣り

Cimg4246

おやつ

カップラーメン

Cimg4236

シャボン玉

Cimg4251

ボーっと

Cimg4238

それぞれゆる~く、思い思いに楽しんだ。

Cimg4245

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 4日 (月)

岐阜県

「かかみがはら航空宇宙博物館」へ。

航空自衛隊の各務原基地は、主に研究開発が行われる場所。

古くから軍需産業の工場もあり、国産飛行機を手がける。

翼の上面にエンジンを載せたSTOL(短距離離着陸)機の「飛鳥」は、

私が子供の頃に研究開発が行われており

頭上を飛んでいたのを懐かしく思い出した。

(私は、岐阜市出身)

Cimg4183

Cimg4186

Cimg4207

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 2日 (土)

いちご狩

滋賀県 米原のまさみ農園へ。

http://berrys-masami.com/

めっちゃ甘い。美味い。家族全員大満足。

イチゴだけでお腹が満タンになったのは生まれて初めて。

園主のおにいさん。とても優しくて、素敵な若者だった。

Cimg4153

Cimg4167

Cimg4172

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 1日 (金)

4月の自転車通勤

今月の自転車通勤は10日間。

4月の総走行距離 469.49Km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金沢で目覚め

昨夜かなり飲んだが、日の出前に目覚める。

快調だ。極めて。

すぐにシャワーをあび、着替えて外へ出る。

Cimg4135

iPodを聴きながら犀川の河川敷を大橋まで歩き、香林坊方面へ

尾山神社に参る。

Cimg4138

Cimg4141

兼六園方面へ

Cimg4142

金沢城公園へ入る

Cimg4143

Cimg4146

この辺り、ウォーキングをしている方がたくさんいる。

すれ違う方々が会釈や挨拶をしてくださるので大変清清しい。

広坂の方へ下りてくる。

Cimg4148

福井はどちらかと言うと仏教中心の街だ。

だが、金沢中心部を歩いた限りでは、完全に神社が生活に溶け込んでいる感じだ。

拝殿には早朝から灯りや蝋燭がともされ、

巫女さんや、神職の方がお勤めをされている姿が見られる。

この時間から参拝に訪れる市民も多い。

鳥居の手前で一礼だけして立ち去る方も意外と多く、

それが尚、生活に密着していることを感じさせる。

早起きして良かった。

2時間以上、たっぷりと歩いて

宿に戻る。

Cimg4150

カウンターで朝食を取っていると、

昨夜の福井の方が降りてきた

談笑しつつ一緒に食事をとる。

支度を整え、お礼を済ませ、出発となったら

皆が外まで出てきてくれた。

よほど自転車の旅人が珍しかったか。

宿の女性3人+常連さん の見送りを受けながら走り出す。

今日は海側コース。

金沢港方面へ街を下り、しおさいロード ~ 徳光PA

(県)25号で小松まで走り、小松空港でF15の着陸を見る。

Cimg4151

片山津 ~ 大聖寺 ~ 吉崎 ~ 北潟 ~ 嶺北縦貫道 ~ 春江

と帰宅。

今回の旅の走行距離 203.32Km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »